美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

野菜類が大きく成長してきました。

いつもありがとうございます😊

梅雨の晴れ間でスッキリ感ですね!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


雨の影響で野菜、草木も大きく成長してきましたね、やはり水は命なんでしょうかね!


私は風邪をこじらせて🤧なかなか咳が止まりません。もう10日にもなるでしょうか?

病気は本当に辛いなあ、健康のありがたみが身にしみますなあ!

でも、お陰様でご飯は美味しく抱いています。また体がしんどい事もありません。

不思議だなあ?何を気づかせてくれているのでしょうか?

健康で動き働けることに感謝、感謝です。

ありがとうございます😊

これからは雑草の草刈りとか、大きくなった木の剪定などすることがたくさんあります。


トマトもだいぶ大きくなり、芽かきと支柱結びをしました。

いろんなものがたくさん収穫できています。

ジャガイモも掘らなきゃなあ!

ミョウガももうじきでしょうかね!

とても食べ切れませんね!

それでも、キュウリとナスビの種まきをしました。ほどほどにしたらと思いますがね、、、自己反省(^。^)

時間差による収穫?


そうそう、ミツバチの巣箱の掃除大変でした、雨が多くて一番下の支え木が濡れてしまって、乾燥に時間がかかりそう、何事も管理が大変です。でも喜ばなくっちゃね‼️


それではまた!


f:id:mimasatoyamanouen:20180623085247j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20180623085352j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20180623085501j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20180623085606j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20180623090730j:plain