美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農業は、管理が大変ですね

*新鮮で美味しい野菜作りは、管理が大変ですね。色んな事に気付かされています。例えば、*玉ねぎの収穫後の乾燥が必要なんですが、梅雨と重なりなかなか乾燥してくれません。6個づつ結び、竿にかけていましたが、これだけでは、不十分でしたね(^o^)*トマ…

山フキ・ゴボウ・ミョウガの出荷

やっと梅雨明けですね!然し、暑い毎日が続きますね、皆様には益々ご活躍、ご発展のことと思います。暑中お見舞い申し上げます。私は、毎日元気で農作業に努めています。新鮮で、美味しくて、身体に良いと言われる野菜作りに挑戦しています。農薬未使用、有…

「マタタビ」って何か知っていますか?

猫に「マタタビ」と言う言葉を聴いたことがありますよね。とにかく猫が大好きなんですよ!葉っぱ、枝、果実全て好きなんですね。猫のストレス軽減になるそうですねえ。猫がメロメロになりますよ!*昔疲れきった旅人が、マタタビの実を食べて、生気を取り戻…

町内一斉清掃

先日は町内の一斉清掃で、町内道路沿いの草刈りを全員で実施しました。部落では8世帯しか有りません、人口減少が続く過疎地帯ですよ(^o^)でも、私どもが参入してからは、3世帯が都会から帰ってきましたよ!(定年退職後)草刈り後は、清々しい気持ちになり…

山フキの出荷

梅雨が続き農作業がなかなか進みませんですね!(^o^)今日は久しぶりの晴天です。心が明るくなります、太陽の光に感謝せずにはいられませんですね(^o^)昨日は、雨の合間に里山農園近くの道路沿いの草刈りを半日かけてしました。美しくなると心が晴れ晴れしま…