美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ栽培

ジャガイモの植え付けとゴボウの種播きを完了しました。毎年栽培していますが、雑草対策もせず、芽かきもせず、植え付けから収穫まで何もせず、連作等までしていましたので、良い物はできずダメでしたね。でも中には、立派な大きなジャガイモもありましたよ…

タラの芽「種根」植え付け

たらの芽「種根」植えつけ完了しました。2016-03-25です。種根110本ほど、育苗ポット50鉢ですょ!初めてのチャレンジです。上手く育ちますようにと祈りながら!来年の春が楽しみです。「ワクワクしています」2016-3-7 タラノメ栽培投稿欄に記載しています。

キクイモの植え付け

キクイモの出荷は先月2月で終了しましたがお陰さまで売れ行きも好調でした。又好評でしたね⁉︎イヌリンが豊富で血糖値を下げ、健康野菜として注目を集めているそうです。まだまだ知らない方が多いと思いますね!調理方法は色々ありますが、私はキンピラが大好…

美馬里山農園で一番早い山菜の収穫は藪萱草です

おっちょこちょいですね、う〜〜ん間違っていました、ごめんなさい。一番は蕗のトウでした(^o^)藪萱草は二番めでした!藪萱草は食することが出来ますよ!皆さんご存知でしたか?毎年ぬた和えとして戴いています。今日いただきました。結構美味しいですね、群…

玉ねぎ栽培

玉ねぎの栽培をしています。厳冬の為路地物では、なかなかうまく育ちませんですね!霜柱で玉ねぎの苗が、浮きあがってしまいます。深く植えてもイマイチですね(^o^)今はハウス内で育てています。10m程度の小さいビニールハウスです。今年はうまく育ちました…

三寒四温

朝目覚めると雪です、銀世界ですよ!綺麗ですね(^o^)7cm〜8cmの降雪です。まだ降っていますよ、風は殆んど無く穏やかです。今散歩から帰ってきました。多分平地では雪が降っていないと思いますが?春の芽吹きが、一部では見られます。梅の花が今満開ですね‼︎…

椎茸ホダ木の伏せ込み

椎茸栽培は種菌を入れ、ホダ木を伏せた状態で、後は何もせず全く自然任せでした。収穫にはムラがあり、又品質の良いとき、悪いとき、最近は残念ですが殆んどはえてきませんでした。つまり管理が全くできていなかったと言う事ですよ(^o^)やり方を知らなかった…

畑けの耕作

*キクイモが健康野菜として、イヌリンが豊富で糖尿 病の予防、治療方法に良いとして脚光を浴びてきているそうですね⁉️*美馬里山農園のキクイモも好評でしたので、少し耕作面積を増やして見ます。*無農薬、有機肥料で栽培しています。

タラノメ栽培

*自生しているタラノ芽だけでは、収穫量が少なく安定せず昨年インターネットで調べて種根の根ざしという方法で試作してみました。*うまくいきましたので、今年は100本程度増殖に挑戦して見ますが、畑づくりが大変ですよ^_^*ポット育苗にも挑戦して見ます…

原木椎茸栽培

原木椎茸の栽培をしています。原木にはコナラの木を使います。伐採し適当な長さに切り、穴をあけ種菌を入れてふたをします。昨年は80本ほど作りましたよ^_^まだ仮伏せしたままですね⁉️これで良いのかまだわからないですね。自然のままで管理が不十分な為か、…