美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ栽培

サツマイモの挿し苗の植え付けをしました。品種は鳴門金時です。毎年少しですが栽培しています。適地でない為か、管理不十な為か良い品質のものができませんね(^o^)今年は研究して、チャレンジして見ますよ!*色んな物作りに楽しみながらチャレンジしていま…

貴重な天然山菜「コシアブラ」について

*たらの芽は、一般の方々に広く認知され、特に天ぷら料理が有名で、美味で山菜の王様と呼ばれています。*一方「コシアブラ」は、ほとんど知られていませんが、特有の香りとコクがあり、なめらかな風味が最高です。最近人気上昇の山菜ですよ!山菜の「女王…

たらの芽、コシアブラの出荷

*暖かい日が続いていますので、山菜の、芽の成長も早く、「コシアブラ」の出荷も予定より早まりそうですね!お買い上げ頂ければ嬉しいです。*本日の山菜出荷 ①ワラビ ②ヤブカンゾウ ③たらの芽 ④コシアブラ ⑤ハリギリ*コシアブラの出荷は今年初出荷ですよ…

ヤーコン栽培

皆さんヤーコン芋ご存知ですか?食べられましたか?*キクイモと同じく余り知られていませんが、健康成分の宝庫、驚きのスゴ野菜だそうですよ‼︎「サツマイモ」に似たような「イモ」です。*ヤーコン芋は、オリゴ糖の王様と言われ世界の野菜の中で一番多く「…

山菜の初出荷

山菜の初出荷です。出始めで未だ出荷量は少ないですが、お買い上げ頂ければ嬉しいです。①たらの芽②ワラビ③原木シイタケ④ヤブカンゾウ*ヤブカンゾウの産直市への出荷は、今回初めてですが、私は毎年食べていますね。結構美味しいですよ!おすすめメニューは…

たらの芽・コシアブラ・ウド・ワラビの芽が出かけてきました

暖かい日が続き、遅い春ですが山菜の芽が出始めました。桜、桃、モクレンの花、水仙、チュウリップ雪柳と椿、花梅、日向みずき等・・・が咲き誇って綺麗ですよ(*^_^*)心が癒やされます!*たらの芽・コシアブラ・ウド・ワラビ、イタドリの芽も出始めましたね…

コシアブラ苗ポット移植

自山より採取してきた「コシアブラ」苗木をポットに50鉢移植しました。30cm〜80cm程度の苗木ですよ!葉が出ていないので、棒立ち状態ですね〜!h芽が出始めたところですが過去の体験からすれば、水やり管理さえしっかりすれば、根付くことは間違いないと思い…

日本蜜蜂巣箱の掃除

4月に入り暖かな日が続いています。昨年は4月8日に積雪がありましたので、寒い日があるかも知れませんね?越冬させていた巣箱が、多分イタチ(小動物)の襲撃でしよう、先月穴が開けられ残らず全部食べられ残念でした。蜜のたまりが少ないと判断して、越冬…