美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

新緑の季節で、誠に気持ちが良いですが、雑草も生え草刈りが大変な時期でもありますね!今日は、朝から草刈り機と鎌で、雑草を取り除く作業をしました。作業は大変ですが、美しくなっていくことが気持ち良くて楽しいですよ〜。農業に愛着がでて来たかなあ(^o…

山ブキ・レタス・ウドの新芽の出荷

*美馬市美馬町の山間部800メートルの高地で栽培していますので、平地より温度が4〜5度低いようですね!朝夕の冷え込み、温度差が大で野菜等の甘味が増しているように思いますが(^o^)*桜の開花から始まり、今はツツジ等が咲いていますが、平地より20日程度…

山ブキ、レタス、ワラビ、ウドの芽の出荷

*平地では、フキの出荷は終っていると思いますが、里山農園ではこれからですよ。それだけ寒いのですね!*昨年の秋に植えたレタスが、巻かずに越冬して、やっと巻いてきました。越冬しているので甘いかも知れませんね(^o^)小ぶりで量も、少ないですが、朝採…

3月に植え付けした野菜・山菜が発芽して来ました。

*たらの芽の「種根挿木」が90%発芽して来ました。鉢植「種根挿木」も同じく90%発芽して来ました。有難いことです!*コシアブラの50鉢移植は100%発芽して来ましたよ〜。後は夏場の水やり管理次第だと思います。多分、大丈夫でしょう⁉︎*ヤーコン以外は、全…

トマト栽培

*山の中は、芽に青葉で濃淡はありますが、所により赤い「オンツツジ」が咲き、「ウグイス」が鳴き小鳥たちがさえずっていますから、誠に自然の美しさを堪能しています。*トマトは毎年栽培していますが、天候任せで相変わらず管理が不十分ですね〜。家庭用…