美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

キクイモの出荷の取り止めについて。

皆さんこんにちは😃


明日3月22日(日曜日)にキクイモの出荷を

喜多野安心市へ致しますので、ご購入頂ければ嬉しいですとのブログ投稿をした矢先ですが、誠に申し訳ございませんが下記理由により出荷を取り止めお詫びさせて頂きます。


キクイモを掘り水洗いをして少し干して水切りをして持ち帰りました。

大きめサイズの立派なキクイモができたとお客様にも喜んでいただけるものと確信していましたが、、、

昼から袋詰めの準備を始めたところ、新芽あたりが黒ずんでいるのでびっくりした次第です。


何故か理由がよくわかりません。

自然栽培で無農薬、無肥料ですので商品には自信を持っているところですが、食べ物の為安全を期して取り止めとさせて戴きました。


喜多野安心市さんには、訪問の上取り止めとすることをご報告しご了解を得ました。


私はキクイモが大好きで素揚げ、天ぷら、キンピラにしていただいています。


昨日収穫分からも素揚げで食べても何も問題は生じていません。

お陰でありがたいことに糖尿病でもありませんし、

血液検査でも全ての項目が適正値の範囲内です。

大変ご迷惑をおかけ致しましたが、

今後ともご引き立てのほどよろしくお願い致します。


f:id:mimasatoyamanouen:20200321145636j:plain