美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

最近の状況報告

皆さんこんにちは😃

お久ぶりです。紅葉が綺麗ですね🍁

体が相変わらずイマイチの状況が続き農産物の出荷を停止して一年となりますが、

時期的にもキクイモの最盛期ですが、老人には芋ほり、水洗い、袋詰めの作業は結構大変なんですよ!

歳も歳なので無理も出来ず、出荷に自信が持てなく心苦しいのですが今回も取り止めとさせて頂きます。


食べて美味しくダイエット食品として、またイヌリンを豊富に含み、糖尿病の予防治療に効果があるとのことで、大変好評を頂き嬉しい限りですが、またお待ち頂いていたお客様にはご迷惑をおかけすることなり大変申し訳ございません。深くお詫び致します。

キクイモは生命力が強く、消毒も何もせず自然のままで芋は大きく育ちたくさんできていますが、出荷できず残念です。


尚自家用の野菜類は結構作っています。(^。^)

キャベツ、白菜、水菜、シンギク、ほうれん草、カブラ、玉ねぎなど・・・

そうそう、ドンコの椎茸が少しばかり取れました。

大きいのは直径14cm肉厚3cmです。初めてでビックリです(^。^)


f:id:mimasatoyamanouen:20181114220829j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20181114220956j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20181114221719j:plain