美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

秋野菜の種播き準備をしました。

さんこんにちは😃

いかがお過ごしでしょうか?

秋めいてきましたが、日中はまだまだ暑いですね!

台風20号の影響で、葉っぱと小枝が落ち整理にだいぶ時間を取られました、、、でも有難いことにハウスのビニールがめくれた程度で、木の折れる被害はほとんどありませんでした。

秋野菜の種蒔き準備が必要で、草を刈り畑に牛糞と粒状石灰をまき耕運機で耕す作業、大変でした。

でも、暑かったせいか汗びっしょりで疲れたなあ(^。^)

でも楽しいなあ、まだまだ意欲は十分ありますよ(^。^)


キャベツ、白菜、カブラ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、小松菜、、、

秋ジャガイモ🥔を少しばかり植えてみようかなあ!

みなさん知っていますか、ニラの花芽の油炒めなど結構美味しですよ!

(初めて食味しました)


百合の花、ヤブランギボウシなどが咲いてきています。

毎年ジャムととしているナツハゼの実もだいぶ熟してきましたよ!


f:id:mimasatoyamanouen:20180830172818j:plain

ナツハゼ

f:id:mimasatoyamanouen:20180830172917j:plain

ニラ

f:id:mimasatoyamanouen:20180830173043j:plain

ギボウシ

f:id:mimasatoyamanouen:20180830173258j:plain

ゆり

f:id:mimasatoyamanouen:20180830173342j:plain