美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

大雪です!

稀勢の里横綱昇進おめでとうございます㊗️

日本海側の西日本、鳥取島根県等は大雪で大変でしょうね。


美馬里山農園でも大雪ですよ(^。^)

近くのみかど温泉♨️でのんびりと出かけましたが、残念ながら休館です。あ〜〜あ、…



戸外の作業は何もできません、雪の中を☃️散歩し雪景色を何回も楽しんできました。これだけの雪は、年に1〜2回程度です。

山の中に道を付けていますので、坂道もあり孫たちともソリ遊びをしたものです。ソリに乗り滑る勇気が湧いてきません(^。^)


*がしかし、ソリでいっ時を楽しんでみました。ワッファフア〜(^。^)


20年前からすれば、温暖化してきたように思いますね。

池の氷の上に孫たちが乗る事が出来ましたが、今回でも2cm程度の厚さですよ!


しかしながら、水道の水が凍り大変です。凍らない準備対策をしましたが、水抜きが十分でなく少し残っていたのでしょうか?

失敗続きですが気づかさせて頂きました。次に活かします、ありがとうございます、、、感謝です。


雪景色を撮りましたので・・・


f:id:mimasatoyamanouen:20170125103435j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20170125103638j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20170125103749j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20170125103928j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20170125104118j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20170125122242j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20170125124629j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20170125124745j:plain