美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

町内一斉清掃

年2回町内一斉清掃があります。

このところ雨が多くて農作業がはかどりませんが今日は曇り後晴れで良かったです。


*一斉清掃日までに自宅近くの草刈り(道路沿い)、道路上に捨てられたカン、ペットボトル等の収拾をします。自己責任でやります。

林内に捨てられている物が多いですね!「ゴミを捨てたら罰金に処せられます」の看板が立てられていますが、一部の方のマナーの悪さが目立ちます。


*軽トラックで集合し、道路の両サイドの草を刈りました。(草刈機で)

10人全員出席でした。

作業後、美味しいお弁当を頂き懇親を深めることができました。

ありがとうございました。

話の中で、今年は雨が多くて病気等で野菜類の育ちが悪いとのこと。

キノコの発生が例年より多いとのこと、私も実感しています。


ひょっとすると、マッタケがはえているかも知れないと、10年位前に知人(故人)に教えて頂いた場所に出かましたが、残念空振りでした。(^o^)

あるのは他のキノコばかり、食用OKか有毒か?

残念ながら見定めができません。

誰か教えてもらえないかなあ(^o^)

草刈り出席者(地元)全員わからずです。(^o^)


f:id:mimasatoyamanouen:20161003074922j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20161003074334j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20161003042717j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20161003042929j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20161003043014j:plain