美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

「キクイモ」の草取り

畑の草刈りは、思っていたよりも大変でした。特に不用な「キクイモ」を抜くことでした。

何事も初めての経験で知らない事ばかりですが、これで大丈夫と信じてやっていますね(^o^)

「キクイモ」の生命力の強さには、びっくりさせられています。根強く活着していて、雑草よりも強い感じですね!

*だから、身体に良いのか?

と実感させられますね。

大きな立派な「キクイモ」ができますようにと念じながら、有機肥料の鶏糞を入れて見ました。

草刈りは、道路沿いを含め、まだまだ残っています。


*トマトも大きくなってきました、花も咲いてきました、一部では青いトマトの実を付けてきましたよ。

孟宗竹を切り、割って支柱を作り倒れないように愛情を込めて結んでやりました。大きな赤い美味しいトマトに育ちますようにと祈りながら(^o^)



*玉ねぎは、自分としては、今までで最高の立派なものができました。

愛情の結果でしょうか?(^o^)

植え付けから収穫まで8ヶ月かかっていますね。

無農薬ですよ。

*ジャガイモもまだ収穫には早いですが、試し堀をしてみました。これも自分としては、立派にできたと喜んでいますね(^o^)

無農薬ですよ。


少しですが出荷してみたいと思います。2〜3週間後の予定にしています。


*今回の出荷は、「山ブキ」のみです。

出荷予定日    6月9日(木)


出荷先      喜多野安心市


*無農薬、有機栽培です。


f:id:mimasatoyamanouen:20160607175000j:plain


高地のため雲海が度々できます。

美しいですよ(^o^)


2016・6・8の朝です。


f:id:mimasatoyamanouen:20160608070352j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20160608070512j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20160608070607j:plain