美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

キクイモ、サツマイモ、柿の収穫。

皆さんこんにちは😃


実りの秋でいろんなものが収穫できるようになり感謝です。大変ありがたいことです。



たくさんありますキクイモの処理に弱っています。今年は2回目の収穫です。


キクイモは糖尿病予防治療に効果ありと、また食べても美味しいとの評判で需要が高まってきている感じが致します。


今回は親類及び頼まれていた先へのお裾分けですよ。(^。^)


果物の柿は全く消毒しませんが出来栄えはイマイチですが、ありがたいことに今年もほどほどに実ってきました。お陰で今日だいぶ収穫できました。


サツマイモは作付面積が少しでしたが、これも程々の収穫ですよ。


ありがたいことに原木椎茸、大根、春菊、白菜、もだいぶ大きくなってきましたので、今日は水炊きでしたよ。


秋じゃが芋🥔がだいぶ育ってきた感じですよ。


マタタビ』ですがカボチャ型の虫食いは8月頃に落下してきますが、10月の中頃から

どんぐり型の『マタタビ』の実が熟して、たくさん落下してきています。

あまりにも量が多いので始めてジャムを作ってみました。独特の味がありますが、効能効果大で疲労回復、滋養強壮、手足の痺れ、リュウマチ、神経痛にも良いとのことですから・・・

何回にも分けてジャム作りに挑戦してみますよ。(^。^)

キクイモ

f:id:mimasatoyamanouen:20191026195833j:plain

マタタビの完熟の実です。

f:id:mimasatoyamanouen:20191026200008j:plain


マタタビの実がなっているところです。

f:id:mimasatoyamanouen:20191026200354j:plain

ジャムを作っているところです。

f:id:mimasatoyamanouen:20191026200521j:plain

ジャムの出来上がりです。

f:id:mimasatoyamanouen:20191026200642j:plain

秋じゃがいもの成長の様子

f:id:mimasatoyamanouen:20191026200839j:plain