美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

キクイモが満開です。

皆さんこんにちは😃

いかがお過ごしでしょうか?


台風17号で大雨の模様ですね、何事も思い通り行きませんね。

自然の営みですからしょうがないかなあ⁉︎


やっと作業道と畑の草刈りが終わりました。

スッキリしてホッとしています。


なかなかジャガイモ掘りができていませんでしたが、どうにか終わりましたよ。


不思議なことにジャガイモがほとんど消えてしまっています。

ネズミ、モグラなどの食べた後も全く見当たらないのです。

不思議だなあ、わからないなあ(^。^)


しようがないので、秋ジャガ芋を植えました🥔結果が楽しみです。


キクイモの花が畑一面に満開です。

この芋どうするの、参った参ったですよー。


秋冬野菜の種を相変わらず蒔いています。またどうしようもなく生えてくることでしょうねー。

相変わらず懲りないなあ(^。^)


でも誰かが喜んでくれるでしょう。


ブルーベリーの原種で目に良いとのことで毎年ナツハゼジャムを作っています。


ありがたいことにサツマイモとサトイモが順調に育っている感じです。


そうそう、美馬町地区では珍しく竹の花が咲きあちこちの山で竹が枯れていますよ。これも不思議だなあ‼️


f:id:mimasatoyamanouen:20190922160907j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20190922161320j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20190922161410j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20190922163254j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20190922163354j:plain