美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

草刈りも大変です。

皆さんこんにちは!


大型台風10号の影響は、(避難指示、避難勧告などがあり)思ったより被害が少なくてよかったですね。


山の方では小枝が落ちたり、木が倒れたりで多少の影響が出てきます。

暑い中で😵整理が大変です。


その後も蒸し暑く、雨も多くて☔️なかなか作業は進みません。


特に今年は連作の関係かもしれませんが、トマトのできは🍅ダメでした。

実が熟してくると、カラス、狸の被害にあい、また病害虫の影響が出て、全部引き抜いてしまいました。


出来るだけ消毒もせず、ラウンドアップなどの草枯らしもせずに自然な状態で栽培できるように心がけていますが、、、、なかなか難しいなあ(^。^)

でも天は色々配慮してくれているものですよ。

良いこともあるのですね。

今年はキュウリ、ミョウガ、トウモロコシ、マタタビ、はたくさん採れました。

青じそ、赤じそも採れています。

赤じそのジュウスも作ってみましたが、なかなか美味しいです。


雨が多いためかビックリですが椎茸が収穫できました。

ありがたいなあ、感謝感謝です。


先日は曇りで暑さが和らきましたので、熱中症を気にしながら一日中草刈機で畑や庭の草刈りでした。・・・ありがたいことに腰も、膝も体の痛いところはなくOKでした。未だ3日は十分かかりそうです。


昨日は耕運機で畑を耕し、白菜、大根、小松菜、キャベツの種蒔きがやっとできました。(^。^)


サツマイモ、里芋、菊芋は順調に育っています。


蜜蜂は🐝暑くてバテているのか、巣箱の三面に張り付いています。

やり方がわからず、逃げたらそれまでと捨て置いていますよー(^。^)


f:id:mimasatoyamanouen:20190823161923j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20190823162014j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20190823162102j:plain