美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

ウドの新芽、フキの収穫時期です。

皆さんこんにちは😃

お元気ですか!

ウド、タラの芽、コシアブラの収穫時期は終わりました。

この三点が一番美味しいかなあ(^。^)

ワラビ、ゼンマイ、タケノコもだいたい終わりました。


今年はゼンマイを採り一晩アク抜きし、卵とじ炒めとしました。

今年初めて食しましたが、苦味があって大変美味しいですね。


玉ねぎはそろそろ収穫です。初めて一個採り食しました。


黒豆、とうもろこし、かぼちゃの種を蒔いたものが芽を出してきました。


大根、人参、小松菜、ジャガイモ等だいぶ大きくなってきました。


里芋はまだ芽をを切ってきません。

サツマイモの苗とトマトの苗を植え付けました。


そうそう椎茸のホダ木を池に入れましたが、お陰でありがたいことに生えてきました。


畑仕事は楽しくのんびりやっていますよ。(^。^)


f:id:mimasatoyamanouen:20190506192242j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20190506192327j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20190506192428j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20190506193037j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20190506193135j:plain