美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

何故か生椎茸がほとんど生えてきません。

皆さんこんにちは😃

昨日は雪が降り積もりました。

びっくりですね。

寒さのぶり返しです。


店頭には生椎茸がたくさん並んでいますがこちらではほとんど生えてきません。

自然任せですから残念ながら降雨が少ない時はダメです。

その上に椎茸原木の置き場所が悪いみたいです。

(山の斜面ですから、年寄りには移動が大変です。)

試しに50本ほど池につけてみました。

うまくいけば嬉しいのだが😆


原木を新しく切り、ジャンボ椎茸菌を入れ60本ほどを追加しました。

置き場所もよく考えて挑戦だあ!


大根、ゴボウ、人参、キャベツ、小松菜等の種蒔きをしましたよ。

結構忙しいが楽しくやっています。(^。^)

動き働けるだけで幸せかなあ!


f:id:mimasatoyamanouen:20190402204106j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20190402204241j:plain