美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

新ジャガイモ畑作り

皆さんこんにちは!

お元気のことと思います。

春めいてまいりましたが、こちらでは昨日雪が積もりました。

今日は「あられ」が降り天気が荒れていますね。


ジャガイモの一部植えつけと、新しいジャガイモ畑🥔がやっとできました。

イノシシ策が必要🐗なんですよ

どうにか仕上がりました。


繁殖力の強い「キクイモ」が増えてジャガイモ畑を占領されてしまったため(新しいジャガイモ畑が必要となりました。)


最近はジャンボ椎茸菌が出回り好評です。肉厚で大きなジャンボ椎茸ができます。

知らない方は実物を見ればビックリするでしょうね‼️


先だって原木椎茸(ジャンボ椎茸)の菌入れをしたところですが、欲張って50本ほどまた作る予定です。

木を倒し、原木椎茸サイズに切り、倉庫にやっと運びました。

後は椎茸菌入れと、蓋をするだけです。(^。^)


f:id:mimasatoyamanouen:20190317130433j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20190317130613j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20190317130819j:plain