美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

キクイモの花が咲いています。

皆さんこんにちは!

いつもありがとうございます。😊

お元気でしょうか?

雲の多いどんよりした天気が続きますね!

雨が続いた時に農園に行く機会が少なくなりあるチャンスを逃してしまいました。

残念だなあ(^。^)

それは椎茸がたくさん生えてそのまま全部腐ってしまっていたのですよ!

初めてのことです。


台風の21号の被害で倒れた倒木などの整理、小枝の落ちたものの整理などまだ不十分です。

でもまた台風24号がきそうですね、、、参ったなあ(^。^)

キクイモはほとんど倒れてしまっていますが、花は咲いていますので良かったです。

芋には問題ないでしょうね!

ナツハゼの実が熟して落ちている状態で、急いで収穫(2キロ)しジャムとしました。


f:id:mimasatoyamanouen:20180926165501j:plain

ミョウガ

f:id:mimasatoyamanouen:20180926165600j:plain


ナツハゼの実

f:id:mimasatoyamanouen:20180926165759j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20180926165903j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20180926170007j:plain