美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

野菜果物の採れすぎ!

皆さんこんにちは😃

いつもありがとうございます。


猛暑日が続いています、観測至上始めたの41.1度を記録したとか、

暑くて戸外の農作業はできませんねえ、参った参ったですね、、、

熱中症になりかけました、皆さんもご注意下さい!


体の調子がイマイチで出荷は全くしていません、多分この調子では再開は難しいと思っています。

キャベツ、キュウリ、小松菜、トマトなど取れすぎてどうしようもないなあ(^。^)

これまたミョウガもたくさん取れそう(^。^)

果物では桃🍑がたくさん取れました。

消毒はせずですから人にあげれるような品物ではありません。

どのように処分したら良いのかわかりません。

うーむ、ジャム作りに挑戦してみようかなあ!

ありがたい悲鳴です。


蜜蜂は🐝小鳥の襲撃で一箱は逃げられました、、、残念残念でしようがないなあ、

でも大丈夫です👌

もう一つの巣箱には日本蜜蜂🐝がたくさん出入りしています。

暑さでまいっているみたいですよ!

でも、朝早くから夕方遅くまで働いています。

f:id:mimasatoyamanouen:20180726184845j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20180726184647j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20180726184758j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20180726184942j:plain