美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

ミツバチが巣に入りました。

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?


西日本では大雨で大変な被害が出ましたね、お見舞い申し上げます。

一日も早く復興なされますようにお祈り申し上げます。

未来のことは本当にわかりませんね!


私のところは、お陰様で平地、山、共に大丈夫でした。ありがたいことで感謝しています。


雨が続き畑へはなかなか来れませんでした。

また草がたくさん生えています。またまた忙しくなりそうです。(^。^)

熱中症にならないようにほどほどにやります。

スモモは収穫が遅くなり熟しすぎてしまいました。他にエンドウ豆、三度豆のツル上げをしました。・・・それからジャガイモ掘り、小さい芋が多く、てできは悪いですが、家庭用ですから問題ないです。まだ二箇所掘らねばならないなあ(^。^)


梅もたくさん取れましたよー。小梅と普通の梅です。梅干しと梅シロップにします。


明日はキュウリの移植も🥒必要です。・・・やはり忙しいなあ、でも働けることが嬉しいことだなあ!


大変嬉しいことがありましたよー。ミツバチが巣箱に入りました。

一箱目は日本ミツバチです🐝。

もう一箱目は西洋ミツバチです。

西洋ミツバチが巣に入るのは初めてのことです、、、

日本ミツバチです🐝

f:id:mimasatoyamanouen:20180712112126j:plain


西洋ミツバチ🐝です。

日本ミツバチより少し体が大きいです。

f:id:mimasatoyamanouen:20180712112445j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20180712112641j:plain