美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

キクイモの試し掘り

皆さんこんにちは、雨が続きます☂️ね、、、

また今日は台風の進路が気になりますね、、、逸れることを祈ります。

雨も必要ですが、何事もほどほどがいいですね、、、(^。^)


雨の止んだ時を見計らって、キクイモの試し堀をしてきましたよ!

昨年は肥料のやり過ぎで、つるぼけしてしまって、収穫は今一でしたが、ありがたいことに今年は大丈夫みたいです。(まだ少し芋が小さい感じですが)


*糖尿病の予防改善効果、便秘改善効果があり、評価は上昇中ですね、料理方法も皮を剥かなくても大丈夫ですから簡単ですね、、、

また、食べても美味しいですね(^。^)


料理もいろいろに使われています❗️

*例えば、、、きんぴら、天ぷら、        煮物、お味噌汁の具材、カレーの具材、・・・(ジャガイモの用途に似ていますね)

*まだまだ知られてない面がありますが、ありがたいことに、売れ行きは毎年伸びてきています。


お勧めできる一品です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お買い上げいただければ嬉しいです。😊


出荷先は、『喜多野安心市』、   


                    『すきとく市』


*10月22日〜から出荷予定です‼️


f:id:mimasatoyamanouen:20171022114434j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20171022114654j:plain