美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

『キクイモ』が勢いよく伸びて来ました!

皆さんこんにちは!


色々あってなかなか美馬里山農園まで来れなくて出荷が遅れ申し訳ございません。

私道と畑の草刈りと草抜きで1日終わりました。

キクイモが勢いよく伸びて来ました。

でも、大変ですよ!

キクイモは本当に生命力が強くビックリです。(^。^)

昨年は有機肥料のやり過ぎで「つるぼけ」となり殆ど芋が収穫できず、トラクターで耕しそのまま引き込みました。芋が少しは付いていたのでしょうね〜。

畑一面にキクイモだらけです。手のつけようがありませんね。

キクイモの自然力に任せそのままとすることとしました。

自然淘汰の力が働くかもしれないと、、、?。

やれやれどうなる事やら、やってみなければわかりません(^。^)

初めての体験ばかりですから、悪戦苦闘の連続です。

でも、いい体験に感謝しながら‼️


ジャガイモ、玉ねぎ、大根の収穫を少しばかりしました。出来栄えはあまり良くありませんね、、、

でも、食味しましたがけっこう美味しですよ(^。^)

無農薬栽培ですからね、きっと健康には良いでしょうね!


今回は、主体が『山ブキ』の出荷です。『山ウドの新芽』、『レタス』は少しばかりです。

*出荷日6月8日朝雨の場合は、山ウドの新芽、レタスは朝採りが出来ないため出荷できなくなりますのでご了解下さいませ。


無農薬栽培です。

お買い上げ頂ければ嬉しいです。

ありがとうございます😊


出荷日    6月8日(木曜日)


出荷先     喜多野安心市


                 すきとく市


勢いよく伸びて来た『キクイモ』

f:id:mimasatoyamanouen:20170607130339j:plain

山ウドの新芽

f:id:mimasatoyamanouen:20170607130546j:plain

ミョウガも勢い良く伸びて来ました。f:id:mimasatoyamanouen:20170607130957j:plain