美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

「キクイモ」、「ジャガイモ」の植え付け

皆さんこんにちは

お元気でお過ごしのことと思います。

この2〜3日で春野菜の植え付けが、終わりました。


「キクイモ」は根菜としての健康認知度が高まり、売れ行きは好調でした。

糖尿病の治療、予防効果、また便秘解消にも効果があり、喜んでいただき嬉しい限りです。

ありがとうございます😊


昨年は有機肥料のやり過ぎで、つるぼけとなり、貴重な体験をしましたので、今年は無肥料とします。


「ジャガイモ」は雑草取りが大変ですから、全部マルチをかけました。

畝間隔が広くなり過ぎましたので、

大豆を植えてみましたよ、さてどうなることやら?

雑草防止に落ち葉を入れました(^。^)


人参🥕ゴボウ、大根、小松菜、サンド豆等の植え付けを完了しました。


落ち葉入れ、🍂山菜の「たらの芽」主根作りの作業が残っています。

他の仕事もまだまだありますが、体と調整しながら焦らず慌てずで、ゆっくりやっていますので‼️


f:id:mimasatoyamanouen:20170326095007j:plain