美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

レタスの移植

今日は穏やかな暖かい一日でした。

春らしくなって来たかなあと思えば、また寒くなりで三寒四温が続き大変でした。

里山農園での作業が遅れていた畑もやっとトラクター🚜で耕やすことができましたよ、ありがたい事ですね。


昨年植えたキャベツ、レタスがまだまだ小さくて草の中といった感じです。

残念ながら雑草に倒されそうですよ。(^。^)

キャベツとレタスをスコップで掘り出し別の畑に移植しました。

ありがたい事です。


レタスなどは雑草に負けないように根は地にしっかり伸ばしています。

根は葉っぱの三倍ぐらい有りますよ、しっかりしています。

生きるという生命力の強さを感じます。

手間がかかりますが、甘い美味しい物ができるのじゃないかなあと思いますね。


f:id:mimasatoyamanouen:20170317211621j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20170317211749j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20170317211855j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20170317212008j:plain