美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

三寒四温

つい先日まで春の息吹が感じられますと投稿したところですが、、、?


この三日は、寒くてまた雪です☃️

残念ながら雪が積もって何も手が付けれませんね(^。^)


原木椎茸について・・・

昨年移転し収穫を楽しみにしていましたが、残念ながら全くダメでした。

きっと環境に合わないのでしょうね〜、老人には再度移転がきつくて、そのままにしています。

また、毎年原木に種菌を入れ50本は作っていましたが、今年は忙しくて取りやめです。

上手くいってこそ、楽しいですからね、、、、でも諦めてはいませんよ(^。^)


蜜蜂について🐝・・・

巣箱5つ設置のうち一箱だけ入ってくれましたが、またまた逃げられてしまいましたよ、、、残念ながらも、隣人に聞いても皆んな蜜蜂そのものがすけなくなったと言っています。不思議だなあ〜天候異変かなあ〜。

自然に任すしかないね、、、(^。^)


f:id:mimasatoyamanouen:20170309110523j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20170309110726j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20170309110847j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20170309111042j:plain