美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。🌅

昨年は色々とお世話になりました。

本年もよろしくお願い致します。


今日から仕事始めです。

昨年進んでいない、落ち葉拾いからカヤ刈りと寒い中忙しくなりそうです。(^o^)

今日はキクイモ掘りと水洗いです。


*できる限り無農薬、有機肥料栽培に挑戦してみたいです。

昨年は健康について、勉強する機会があり、やはり無農薬、有機肥料栽培の大切さを再確認できました。


「キクイモ」と「ヤーコン」は、

生命力の強い根菜で、最初から無農薬、有機肥料使用です。


まだまだ知られていませんが、昨年始めて「ヤーコン」栽培に挑戦し立派な芋ができました。

ネットで調べると、効能効果は凄いものがあり、サクサク感で甘味があり、美味しく調理も簡単です。

特に、サラダ、天ぷらなど、、、。

なぜ余り普及していないのか不思議でたまりません。

自分の体で毎日食味し、試しています。

皮を剥くだけで甘くて美味しい為、(果物の梨のよう)自分の体で試しています。

実感する事は、便秘解消効果は間違いないですね。(^o^)

今年は栽培量を増やしますので、便秘で困っている方に、特にお奨めです。


キクイモの出荷をします。

お買い上げ頂ければ嬉しいです。

ありがとうございます。

*無農薬、有機肥料栽培です。


*キクイモ出荷日     1月6日(金)


*出荷先          喜多野安心市


                          すきとく市


f:id:mimasatoyamanouen:20170105192816j:plain