美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

キクイモ・ヤーコン・渋柿の収穫

結構健康にこだわっていますので、山菜の消毒は、一度もした事がありません!

果実類も皆同じで無消毒ですよ、殆ど虫にやられて収穫は少ないですが、不思議に家庭用は十分に取れます。有難いことです。

自然任せですから、年によって収穫量が大きく変動します。

柿はたくさん実を付けますが、ヘタ虫被害で、収穫時までに殆ど落ちてしまいます。家庭用程度は今年も問題なく、今日は渋柿の収穫です、つるし柿にします(^o^)


キクイモ掘りとヤーコン掘りもしましたよ。ビックリするほど健康に良いそうですよ(^o^)

*ヤーコンは、大きな芋が出来ました。

私はサラダとキンピラがだい好きですね。

簡単に調理できますよ!

アクがありますので、皮を剥いて酢水、または酢をまぶすか水に晒した方が良いでしょうね。


シャキシャキ感で、甘味があり、サッパリ感です。結構美味しですよ。

芋ですが植物繊維で整腸作用が有りますから、便秘の方に特にオススメです。

出荷しますので、一度食味してみて下さい。

*無農薬、有機栽培です。


お買い上げ頂ければ嬉しいです。

ありがとうございます😊


出荷商品    

   「キクイモ」と「ヤーコン」


出荷日       11月25日(金曜日)


出荷先       喜多野安心市


                  すきとく市

               (キクイモのみ)


f:id:mimasatoyamanouen:20161122205512j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20161122205635j:plain