美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

「ヤーコン」芋の収穫

紅葉の彩りが毎日深まって、綺麗ですよ、自然の美の恵みに感謝、感謝です。歳のせいでしょうかね(^o^)


午前中に「キクイモ」と「ヤーコン」の収穫をしました。

皆さん「ヤーコン」をご存知でしょうか?以前に投稿したことがありますが、収穫が楽しみですと!

大きな立派な芋ができ嬉しいですね😊

再度投稿します。

健康に良いと言うことで、初めて栽培に挑戦した「ヤーコン」です。

サツマイモに似た芋ですよ(^o^)


*食べ方は色々ありますが、

「天ぷら」・「キンピラ」・「サラダ」・・・等

私は「キンピラ」と「サラダ」が好きですね、、、甘くて美味しい、シャキシャキ食感です。



*ヤーコンの効能効果が凄いなあ!

(ネットで調べましたよ)

ヤーコン芋は、オリゴ糖の王様と言われ、世界の野菜の中で一番多く「フラクトオリゴ糖」が含まれているそうですよ。

整腸作用のほか、糖尿病、脳卒中、心臓病、大腸ガン、高脂血症高尿酸血症(通風)の予防に効果があるそうですよ、、、本当なんでしょうかね?

何故余り食卓に普及していないのでしょうか?

疑問を持ちながら栽培して見ました。

便秘の方には良いが食べ過ぎは下痢に繋がるそうですから、何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね、ほどほどに(^o^)

当分の間、毎日食卓にあげ、自分で検証して見ます(^o^)

山の気候風土に合っているのか、大きな立派な芋(小さな芋もあります)が出来ましたね。


*フラクトオリゴ糖とは?

砂糖に果糖が1〜数個結びついた状態で、砂糖に近い、くせのない、まろやかな甘さが特徴の甘味です、

カロリーは砂糖の約半分、1グラム当たり2キロカロリーと書いてあります。


*出荷して見ますので、一度食味して見てください。

お買い上げ頂ければ嬉しいです。

ありがとうございます。


ヤーコンです。


f:id:mimasatoyamanouen:20161115072035j:plain




f:id:mimasatoyamanouen:20161114220643j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20161114220823j:plain