美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

山ウドの種を採取

朝夕冷え込んで来ましたね。紅葉も始まりかけました。

山菜「山ウド」の種が実り落下し始めて来ましたので、種をたくさん採取しました。

今年は一箇所に蒔きすぎて、たくさん生えて来ましたが、詰みすぎ(密集)て移植もできず、残念ながら全部枯らしてしまいました。

来年こそ、この教訓を活かしたいと思います。


皆さんご存知ですか?

一般的には、土から出てきた若芽を採取し食味していますが、私はウドの茎が大きくなり、茎から出たウドの若芽を採取して天ぷら等・・・にしていますね(^o^)


実に美味しいものですよ、

苦味、香りの風味はたまらないですね、、、「ウドの芽」も山菜の王様ですよ!

「たらの芽」「コシアブラ」ともにいいですね(^o^)

春には出荷しますのでご賞味してみて下さいね。


マタタビのどんぐり型の熟した果実が落下してきています。

かぼちゃ型のマタタビを乾燥させたものです。(小さくなり硬いです)

写真を撮りました(貼付しました)


*キクイモは「喜多野安心市」

                        「すきとく市」

へ出荷していますのでよろしくお願いします。

お買い上げ頂ければ嬉しいです😊

何時もありがとうございます。


f:id:mimasatoyamanouen:20161103210154j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20161103210501j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20161103211242j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20161103211347j:plain