美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

キクイモ掘り

天候に恵まれ「キクイモ」掘りをしました。

キクイモ栽培は今年で3年目となり、色々な気づきを頂いています。

本当に生命力の強い根菜だと思います。

試しにいろんな場所に植えてみました。痩せた土地、肥沃な土地、普通の土地、どんな土地でも問題なく芋ができます。

最適は普通の土地でしたよ。余りにも肥沃な土地は、芋ができないという教訓も得ました。

何事も程々が良いということでしょうか?(^o^)


キクイモはイヌリンが豊富で、糖尿病の予防、治療効果があると評判の健康野菜です。料理もいろんな作り方があります。煮物、炒め物、天ぷら・・等


*幾らかでもお役にたてればと取り組んでいます。値段も安く設定しているつもりです(^o^)

有機肥料のみで科学肥料は使用していません。

農薬は未使用ですから健康に良いはずですね

頑張っています、応援よろしくお願いします。


キクイモの出荷


出荷日     10月26(水曜日)


出荷先     喜多野安心市


                すきとく市


いつもありがとうございます!お買い上げ頂ければ嬉しいです。


f:id:mimasatoyamanouen:20161026081227j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20161026081311j:plain