美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

栗拾い

実りの秋となって来ました。

山で暮らしていますので、栗の木はたくさんありますが然し、柴栗が殆どで実が小さいですね。甘くて美味しいですが、栗の皮むきが大変で殆ど栗拾いはしませんでした。

猪が食べに来て荒らしいる状況です。

こちらでは、猿、鹿はいませんので、猿、鹿の被害は全くありませんね。

*先日フェイスブックに「簡単な栗の皮むき」が投稿されていましたので

試してみました。

*包丁で栗に切込みを入れ、湯でて、2〜3分オウブンにかけるだけです。確かに簡単にできました、ありがとうございました。感謝、感謝です。

早速、栗拾いに行ってきました。

収穫はたくさんありました。

とりあえず冷蔵庫に保管しました。


f:id:mimasatoyamanouen:20161001202008j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20161001202116j:plain