美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

ナツハゼ果実の採取

ナツハゼ(ヤマナス)の木と果実をご存知でしょうか?

美馬里山農園は、標高800mの高地ですから、気候が4度位低いですね、昼夜の寒暖差が大きいです(^o^)

果実が熟すと黒くつやがあります。

*晩秋の紅葉は、ハゼの木のように真っ赤になります。樹高は2m位になります。

私はとても大好きです、本当に綺麗ですから(^o^)

日当たりの良いところでは、夏でも葉が赤くなります、名前はそこから来ているようですね!

庭園に植樹している方が増えています。

花言葉は「飾らぬ美」だそうです。

*ブルベリーの仲間ですが、目の健康維持効果、免疫力向上効能があります。

ポリフェノールの一種である「アントシアニン」の含有量が豊富で、通常ブルベリーの6倍多いそうです。

*甘酸っぱく生の果実は、食べにくいです。

私家では、毎年ジャムとして1年分確保しています。大変美味しいですね!冷凍保存ができます。

果実酒とする方も多いそうですよ(^o^)


f:id:mimasatoyamanouen:20160928183357j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20160928183513j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20160928183557j:plain



f:id:mimasatoyamanouen:20160928190201j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20160928192930j:plain