美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

日本蜜蜂が巣箱に入りました

日本蜜蜂が巣箱5個設置の内、1つの巣箱に入りました。

昨年は、8月18日に入りましたが今回は8月26日(今日)入ってくれました。嬉しかったですね(^o^)


何故わかったかと言いますと、昨年も同様でしたが、蜜蜂が出入りする入り口に、日本酒を噴霧すれば良いと知人から聞いていたので、噴霧の為巣箱に行って気付きました。今回は2回目です。

昨年は3回実施しています。日本酒の噴霧効果があるのでしょか?

多分そうかもしれませんね(^o^)

有難いことです。感謝感謝です。


昨年の失敗を教訓にスズメバチ対策したいと思っています。


*前回も記しましたが、キクイモが大きくなり3メートル近くなっています。また開花が始まったところです。台風が近づいているとの事で、やはり心配ですね、ですが自然に任すしかないですからね(^o^)

1つ1つ体験しながら覚えていっていますが、農業も奥が深いですね!

自然との戦いの方が大で、自由にならないですね!


*「マタタビの実」を出荷していますが、貴重なものだと思います。

今回が最後となります。

マタタビ酒」にして食味してみて下さい。

*作り方は、梅酒と同じですから簡単ですよ!(袋の中に入れてあります。)一袋300gしてありますので!


*材料

           マタタビ300g

           氷砂糖300g

        果実酒用ブランデー、又は焼酎

           1.8ℓ(1升)


*特に疲労回復に良いそうです。

疲れ切った旅人が、マタタビの実を食べて、元気が出て、また旅にでれたという事から、「マタタビ」という名がついたそうです。


*「どんぐり型」と「かぼちゃ型」の2種類ありますが、正常などんぐり型は、熟す(かき色)まで落下しませんので、そのまま採って食べられますよ。旅人は、正常どんぐり型を食べたのでしょうね・・・きっと、、、



*今回の出荷は、「マタタビの実」「トマト」共にほんの少しです。


お買い上げ頂ければ嬉しいです。

ありがとうございます。


*出荷日      8月27日(土曜日)

*出荷先      喜多野安心市



f:id:mimasatoyamanouen:20160826235351j:plain

上段の左側の巣箱に日本蜜蜂が入りました。