美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

農業は、管理が大変ですね

*新鮮で美味しい野菜作りは、管理が大変ですね。色んな事に気付かされています。


例えば、

*玉ねぎの収穫後の乾燥が必要なんですが、梅雨と重なりなかなか乾燥してくれません。6個づつ結び、竿にかけていましたが、これだけでは、不十分でしたね(^o^)


*トマトも大きくて、美味しいものができつつありますが、小動物の侵入があり、又その対策が必要となってきています。不測の事態が発生してきています。


*昨年は、日本蜜蜂の巣箱に三箱蜜蜂が入りましたが、二箱はスズメ蜂被害で、逃げられました、もう一箱は、小動物に食べられてしまいました。

今年は、巣箱の周りに金網を設置しょうと考えています(^o^)

然し、今年は未だ、巣箱に蜜蜂が来てくれていません。昨年はハ月でしたから、まだ期待しています。(^o^)


*焦らず、慌てず、ゆっくりと!

一つ一つが、貴重な体験です。新鮮で、美味しい、身体に良い野菜作りに挑戦していますので、よろしくお願いします。


*今回は、ミョウガのみの出荷です。


出荷日     7月30日(土)


出荷先      喜多野安心市

           

                  すきとく市


*農薬未使用、有機肥料使用です。

    お買い上げ頂ければ嬉しいです。

    ありがとうございます。


f:id:mimasatoyamanouen:20160729200311j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20160729183535j:plain