美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

「マタタビ」って何か知っていますか?

猫に「マタタビ」と言う言葉を聴いたことがありますよね。

とにかく猫が大好きなんですよ!

葉っぱ、枝、果実全て好きなんですね。猫のストレス軽減になるそうですねえ。猫がメロメロになりますよ!


*昔疲れきった旅人が、マタタビの実を食べて、生気を取り戻し、意気揚々とまた旅を続けたことから、

「又旅••••マタタビ」と言うそうです。

*果実を熱湯で処理して乾燥したものを漢方薬で「モクテンリョウ」と言い、古くから秘薬として重宝されてきたそうですね!

*効用・・・疲労回復や滋養強壮、精神安定に良いといわれています。


*つる性の落葉木です。枝先の葉っぱの表面が、白く変色することが特徴ですね。

果実には、虫エイができた「かぼちゃ型」と正常な「どんぐり型」の2つがあります。


*私家では、毎年「マタタビ酒」を作っています。美味しくていただいています。(^o^)

*近いうちに収穫できます。又珍しい山菜です。

出荷予定ですので、お楽しみにお待ちくださいね。

写真を貼付します。


*トマトも少しずつですが、収穫できています。結構美味しいですね(^o^)

出荷には、まだ1〜2週間かかりそうですね!


*山フキの出荷をします。

*出荷日・・・7月16日(土)

*出荷先・・・喜多野安心市

               ・・・すきとく市

*農薬未使用・有機肥料使用です。


かぼちゃ型

f:id:mimasatoyamanouen:20160715084735j:plain

どんぐり型

 f:id:mimasatoyamanouen:20160715084904j:plain

トマト

f:id:mimasatoyamanouen:20160715085248j:plain