美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

草刈り

新緑の季節で、誠に気持ちが良いですが、雑草も生え草刈りが大変な時期でもありますね!


今日は、朝から草刈り機と鎌で、雑草を取り除く作業をしました。作業は大変ですが、美しくなっていくことが気持ち良くて楽しいですよ〜。

農業に愛着がでて来たかなあ(^o^)

ジャガイモ、ゴボウ、キクイモ、ヤーコン等の野菜も喜んでくれています。

しかしながら、キクイモの生命力の強さには、ビックリしています。

小さな芋が残っていたのでしょうかね?

畝作りの時に、芋を取り除きましたが植えた何倍もはえて、キクイモだらけといった感じです。

*余分に生えてきたキクイモをどうすべきか?

考えた末、結論として抜いて捨てることにしました。原理原則に基づき太陽の光と風通しを良くして、やる事がキクイモに対する愛情でしょうね、きっと・・・(^o^)

明日も草抜きをします。豊かに豊かに育ちますようにと祈りながら!


*このイヌリンが豊富で強い生命力が身体に良いのかもしれませんね、きっと・・・(^o^)


*たらの芽、鉢植えした50個は100%新芽が出てきました。成績良好です(^o^)

たらの芽畑に移植しました。


*山ブキの出荷は、29日(日曜日)の予定です。

*出荷先     喜多野安心市


「ウドの新芽」も少し出荷できそうです。今年最後となります。天ぷらにしてご賞味下さい。大変美味しいと思います。


f:id:mimasatoyamanouen:20160529072514j:plain