美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

3月に植え付けした野菜・山菜が発芽して来ました。

*たらの芽の「種根挿木」が90%発芽して来ました。鉢植「種根挿木」も同じく90%発芽して来ました。有難いことです!

コシアブラの50鉢移植は100%発芽して来ましたよ〜。後は夏場の水やり管理次第だと思います。

多分、大丈夫でしょう⁉︎


*ヤーコン以外は、全て発芽して来ましたよ〜。有難いことです。

ヤーコンも土の中を一つ掘り起こしてみました。芽が出てきています。

きっと大丈夫でしょうね(^o^)


キクイモは、畔を作りていねいに植え付けをしましたが、本当に生命力の強い根菜で、取り残したものが、全部発芽して来た感じです。

どう対応するか、躊躇していますね?(^o^)


たらの芽の「種根挿木」が発芽してきたものです。

f:id:mimasatoyamanouen:20160510194021j:plain


たらの芽の頂芽採取後、側芽が発芽してきたものです。

f:id:mimasatoyamanouen:20160510193719j:plain



キクイモです。

f:id:mimasatoyamanouen:20160510193050j:plain


ゴボウです。f:id:mimasatoyamanouen:20160510192931j:plain


ミョウガです。

f:id:mimasatoyamanouen:20160510192630j:plain


山ブキです。

f:id:mimasatoyamanouen:20160510192503j:plain


ジャガイモです。


f:id:mimasatoyamanouen:20160510192318j:plain