美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

サツマイモ栽培

サツマイモの挿し苗の植え付けをしました。品種は鳴門金時です。

毎年少しですが栽培しています。適地でない為か、管理不十な為か良い品質のものができませんね(^o^)

今年は研究して、チャレンジして見ますよ!

*色んな物作りに楽しみながらチャレンジしていますが、何事も同じでしょうが、良い品質のものができた時は、嬉しさが倍加しますね。

皆んな上手に作りますね、感心しています。コツをつかみレベルを上げたいですよ(*^_^*)

残念ながら1年に1度の体験ですから時間がかかります。焦らず、慌てず、ゆっくりと楽しみながら⁉︎


*キュウリ、ナスビ、トマト苗も少し植え付けました。(家庭用)


*タラの芽「種根」植え付けした物(育苗ポットも含む)が2割程度発芽してしてきました。ありがたいことです。

*「コシアブラ」の苗木ポット移植したものは、100%芽が出てきました。

*「ジャガイモ」も発芽してきました。

*皆んな生きる為の生命力は、凄いですね〜⁉︎パワーをいただけます(^o^)


追記

天然山菜「タラの芽」・「コシアブラ」の出荷は、4月25日で終了しました。

お買い上げ頂き有難うございました。


f:id:mimasatoyamanouen:20160425195623j:plain