美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

ヤーコン栽培


皆さんヤーコン芋ご存知ですか?食べられましたか?

キクイモと同じく余り知られていませんが、健康成分の宝庫、驚きのスゴ野菜だそうですよ‼︎

「サツマイモ」に似たような「イモ」です。

*ヤーコン芋は、オリゴ糖の王様と言われ世界の野菜の中で一番多く「フラクトオリゴ糖」が含まれているそうですよ。効能については後日に(^o^)

新しく健康に良いものえのチャレンジです。ワクワクしながら畑に植え付けました。

*収穫時期は、キクイモと同じ10月〜3月だそうですよ。姉妹品と成れば嬉しいことです。

豊かに育ちますようにと願いながら!


f:id:mimasatoyamanouen:20160414201456j:plain


2016-04-15

*ヤーコンを試食してみました。

ヤーコンの「キンピラ」とヤーコンの「サラダ」です。

甘くて美味しい、シャキシャキ食感でした、病みつきになりそうですね(^o^)

砂糖は、全く使用していないそうです。ヤーコン自体に甘みがあるそうですよ!

*ヤーコンの「効能、効果」がまた、すごいですね!

*整腸作用のほか、糖尿病、脳そっ中、心臓病、大腸ガン、高脂血症、高血圧症、高尿酸血症(通風)の予防に効果があるそうですよ!

こんなに素晴らしい野菜が本当にあるのでしょうか?

植え付けをしましたので、収穫が楽しみです。ワクワク、ドキドキものです(*^_^*)

お楽しみにして下さいね!


f:id:mimasatoyamanouen:20160415195045j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20160415194948j:plain