美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

ジャガイモ栽培

ジャガイモの植え付けとゴボウの種播きを完了しました。


毎年栽培していますが、雑草対策もせず、芽かきもせず、植え付けから収穫まで何もせず、連作等までしていましたので、良い物はできずダメでしたね。でも中には、立派な大きなジャガイモもありましたよ!


今回は基本に忠実にやって見ますので(^o^)

種芋を2〜3個に切り、150個ほどの植え付けができました。

雑草対策には、マルチがけで100個ほど植え付けて見ました。

50個はマルチがけをせずですね〜

どのような結果になるか?

研究の為ですよ!農業も奥深いですね!

良い物作りは、なかなか大変ですね。消石灰と落ち葉の腐敗化したものを元肥ひとして、耕運機で耕しました。

ネットで調べて見ると、アルカリ性は好まず、苦土石灰は使用しないほうが良いとのこと!

あらら、上手くいかないかも?

でも愛情を込めて植え付けましたのできっと大丈夫でしょう。

管理もしっかりやって見ますので(^o^)

*ゴボウの種播きは、一袋のみでほんの少しです。


* 追記


農産市場の出荷状況をみますと、ワラビ・タラの芽・ウドが出かけたようですが・・・

*美馬里山農園では、未だ未だといった状況ですよ!

暖かさと雨の状況にもよりますが4月の中頃過ぎかと思いますので?

全く自然のものですから美味しいと思います(^o^)  

出荷予定ですのでお楽しみにして下さいね!

ご購入頂ければ嬉しいです。

新鮮で良い物しか出荷しない方針ですから。

何日か前には、写真を撮りブログに載せますので!



この畑は50個のマルチをしたものです。

平地では桜が満開ですが、農園では梅が満開です!これだけ大きな気候差ですよ!

f:id:mimasatoyamanouen:20160331172634j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20160330211814j:plain