美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

玉ねぎ栽培

玉ねぎの栽培をしています。厳冬の為路地物では、なかなかうまく育ちませんですね!

霜柱で玉ねぎの苗が、浮きあがってしまいます。深く植えてもイマイチですね(^o^)

今はハウス内で育てています。10m程度の小さいビニールハウスです

今年はうまく育ちましたよ(^o^)

有り難い事ですね!

写真を撮りました。


☆レタスも栽培しています。

毎年厳冬が続きますが、雑草の生命力は凄いものですよ!

今年は、レタスが半分程度雑草に埋まってしまい、かわいそうなものです。

半分は、草取りで大丈夫でした。

残り半分は、スコップで掘り起こし、他の畑に移植をしました。

レタスが気持ちいいと喜んでいますね(^o^)

9月頃植えたものが寒さの為か、大きくならず春となってしまいました。

甘いレタスが出来そうですよ。

収穫が楽しみです(^o^)


写真を撮りました。


f:id:mimasatoyamanouen:20160317202549j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20160317202724j:plain