美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

椎茸ホダ木の伏せ込み

椎茸栽培は種菌を入れ、ホダ木を伏せた状態で、後は何もせず全く自然任せでした。

収穫にはムラがあり、又品質の良いとき、悪いとき、最近は残念ですが殆んどはえてきませんでした。

つまり管理が全くできていなかったと言う事ですよ(^o^)

やり方を知らなかったと言うべきでしょうね!

ネットで調べて管理にもチャレンジしてみます。

今日は、ほん伏せをしました。ホダ木の移動が大変なので、結局仮伏せの隣りにしました。

杉の木林の中ですよ、多少直射日光が入りますが、やってみなければ分かりません^_^

上手くいきますようにと念じながら!

f:id:mimasatoyamanouen:20160313212056j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20160313211449j:plain