美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

タラノメ栽培

*自生しているタラノ芽だけでは、収穫量が少なく安定せず昨年インターネットで調べて種根の根ざしという方法で試作してみました。

*うまくいきましたので、今年は100本程度増殖に挑戦して見ますが、畑づくりが大変ですよ^_^

*ポット育苗にも挑戦して見ますね。20本程度、うまくゆけば集荷出来るかも?

f:id:mimasatoyamanouen:20160307190344j:plain

上記写真は「ふかし」にする為採取したものです、これも初めてのことです。昨年根ざししたものですよ!


2016-03-20

タラの芽増殖畑の完成


畑の横の傾斜地を利用してタラの芽畑を作りましたよ!

日当たりの良いところ選んで見ました(^o^)

雑草防護の為、マルチもかけましたよ!

計画は100個増殖でしたが、根ざしの穴を開けてみると、61個分でした残念賞ですよ(^o^)頑張って再度チャレンジですね。


f:id:mimasatoyamanouen:20160320192555j:plain


2016-03-25


たらの芽栽培畑を他の場所に作りましたよ!

マルチをかけ根ざし穴20個分出来ました。

合計 80個分植え付け出来ました。


種根が予定より多くなりマルチをせずに植え付けた、根ざし種根が30個ほどとなりました。雑草採りが大変かな?


ポット育苗には、種根が余りましたので50鉢作りましたよ〜


予定より多くなりました。有り難い事です(^o^)

初めての、たらの芽栽培へのチャレンジです。

結果は来年の春ですが楽しみですよ(^o^)

元気に育ちますようにと祈りながら愛情を込めて!