美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

厳しい寒さ

 *全国的に大雪で、地域によっては仕事も、通勤も大変ですね。週末にかけ豪雪かも?

 *でも、積雪を待ち望んでいるという人たちもいるのですね。大きく見れば、バランスがとれているんですよね。

 *日本でも寒暖差は地域によって相当ありますが、同地域での標高差も同様ですよ。驚きますよ!

 *当地の今年の積雪も大変で、機械で道路の除雪している方もいらっしゃるとか?

 *平地では、なかなか想像できないでしょう。

 *この積雪では、農作業などとてもできません。毎年20日程度は、離れた自宅に戻りますよ!自然からの恵みの休養です。

*自然界は、陰と陽を与えてくださり、バランスさせ調和させていただいているように思います。

 *この積雪は、悪さもしますが、山のいろいろの顔の一つの表れでしょう。

 *雪景色は誠にきれいですよ、感動しますよ^_^

 又農園へ行ったときは、雪景色の写真を貼付しますね。

2016-02-3

 *暖かくなってきましたので、里山に来てみましたが、例年であれば、寒さで道路が凍結して大変ですが、今年は豪雪のわりには、雨の日と暖かい日が続いたのか?雪が溶けてしまい、日陰に残っている程度です。キャベツ畑の畦には残っていますよ。(^^)残念ですが、雪景色の写真を貼付できません。

 *明日、タラの芽、コシアブラの写真を撮ります。

 2016-02-16

*目覚めると降雪で13〜14㎝積もっています。

一部水道が凍結しています。

 

2016-03-14


3月となり芽が出かけてきたものが幾らか目に入りますよ!

これから準備作業で忙しくなりますね。楽しみですよ(^o^)

*雪が積もりどうなるかと思い心配していましたが、小ぶりなキャベツですが甘い美味しいものが出来ました。

写真を撮りましたよ(^o^)


f:id:mimasatoyamanouen:20160314065519j:plain


f:id:mimasatoyamanouen:20160216125937j:plain

 

f:id:mimasatoyamanouen:20160216125907j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20160216130001j:plain

 

f:id:mimasatoyamanouen:20160203184937j:plain