美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

鉄人73号

 *家内と娘がお父さんは、[鉄人73号]ですよ!元気ですね、すごいですねと、笑いながらおだてます。

 *鉄人28号の間違いじゃないのと言うと、いいえ73号ですよと!

 *いったいどんな意味なの^_^皆さんはいかがですか、わかりますか? 

 *周りの人はのんびりと過ごしたらいいのにと忠告してくれますが、コツコツと一歩、一歩、自分の背丈に合わせ、夢と希望でワクワクしながら、😊

 *山が、木が、畑が、野菜が、関心を持ってくれて、嬉しいよ。ありがとうと話しかけてくる気がします。

 *遊びより山に入り、作業をしている方が、楽しいのです。楽しい方を選択するのが普通ですよね。

 *山の作業は、間伐、枝打ち、草刈り、畑の耕し、種蒔きから収穫までの仕事が幾らでもありますよ!

 *1日4時間程度作業します。

周りの人たちもみんな元気で頑張っていますよ。

 *標高の高いところですから、気候、風土の違い、平地では栽培できないものもあります。時間差もありますので、

  *私は健康によいと言われている、有機肥料、無農薬中心で挑戦してみます。楽しみにして下さいね。☺️

 *新鮮で美味しいものを出荷できれば、お客様、産直市、自分と三方良しで今から喜び楽しみにしています。

  *穏やかで、スマイルのある鉄人73号のようなおじいさんを目指したいものです。

 ところで私の年齢は、73歳ですからね、よろしくお願いします。

☆畑に入れた落ち葉の写真を貼付。 

☆自然の恵みを誤って消してしまい残念です。がっかりです。

☆落ち葉の絨毯写真を貼付しました。 

f:id:mimasatoyamanouen:20160106181157j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20160106181115j:plain