美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

キクイモ

 根菜であるキクイモを知っていますか?       11月から3月頃までが収穫時期です。(寒いので水洗いが大変)

ショウガのようにごつごつしています。 

 *「いも」ですがジャガイモ、サツマイモのようにでんぷんは含まれていません。主成分はイヌリンで植物繊維です。

 

 *効能は、血糖値の上昇を抑えるので、糖尿病の予防、治療に、また便秘の解消にも良いそうです。

* 私の場合、キクイモはよく食べますので、そのせいかどうかわかりませんが、お陰さまで糖尿病ではありませんが、便秘には、効果大です。スッキリ感ですよ!  感謝しています。

 *キクイモ雑草の如く生命力が強いです。成長すれば2m位に成りますが、台風で倒れても平気です、再び立ち上がり成長します。私の人生もそうありたいものです。

 *食べ方は、皮を剥かなくても大丈夫です。簡単便利ですよ。私の場合はキンピラが大好きです。

f:id:mimasatoyamanouen:20160207083559j:plain

シャキシャキ感があり一味違う美味しさがあります。

 他には、サラダ、キンピラ、煮物、天ぷら、味噌汁の具材等用途は多いです。

栽培方法は無農薬、有機肥料です。

 


f:id:mimasatoyamanouen:20160112091226j:plain

f:id:mimasatoyamanouen:20160112091405j:plain

      ☆キクイモ出荷先

      ☆  喜多野安心市(電)088-677-7201

      ☆  すきとく市



f:id:mimasatoyamanouen:20160112090854j:plain

      

☆今年のキクイモ出荷は、終了しました。(2016-02-13)

    ありがとうございました。