美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

日本蜜蜂

f:id:mimasatoyamanouen:20160311205506j:plain


温かさの為か日本蜜蜂が何匹かでてきました。巣箱の前に砂糖水を置いてみました。

昨年蜜蜂の巣箱を5個ほど設置、3個の巣箱に入りました。2つの巣箱はスズメ蜂の攻撃で逃げてしまいました。幸いにも1つの巣箱は難を逃れました。

寒さで越冬できるかわからず巣箱を布団で包みブルーシートで覆いをしています。

わからない事ばかりですが何かと挑戦しています。

 

 ☆2016-02-11ですがその後蜜蜂のすがたは見ていませんが、元気でいるようにと祈る気持ちです。

 

 ☆2016-02-24

又寒い日が続いています。全く蜜蜂の姿は見えませんね、やはり気になります、元気で越冬できますよにと祈りつつ❗️


☆2016-03-12

一週間前に蜜蜂の巣箱を見ていましたが、何も変化もありませんでしたのに、今日巣箱を見てびっくりしました。

なんだこれは?

大きな穴が空いているのですよ。

蜂蜜の巣は一つのかけらも無く、全部食べられてしまっているのですね!

蜜蜂の死骸が10匹ぐらいありましたので、越冬対策には問題がなかったようです。

高さ5cm横14cmの穴です。小動物の仕わざですね、多分イタチと思います。残念でした。😂

対策方法が分かりません?このようなことは初めてです。


これは穴を開けられている写真です。f:id:mimasatoyamanouen:20160312192516j:plain