美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

冬場の山菜

今年から勇気を出してブログを始めることにしました。

*山で採れる野菜や山菜の情報、写真のアップなど、珍しいもの、美しく、綺麗だねと感じるものなど。

*自然と共に暮らすなかで、自分の思ったこと、気づかされたことなども記してみますね。

   

 

☆冬場の「タラの木」「コシアブラ」の写真です。

   4月頃から芽が出てきます。

   タラの芽は、山菜の王様と呼ばれています。

   コシアブラは、山菜の女王様と呼ばれていますよ^_^

   自然のものですからね‼️

   *天ぷらにすれば、最高に美味しいです。

    出荷しますので、楽しみにして待っていてください。

  

2016-02-11

☆昨年、一昨年に畑に移植して見た「コシアブラ苗」の成長が悪く、30本ほど抜き、ゆるい山林の中に移植しました。

*傾斜が急なところでは、老人には収穫が大変ですからね‼️

*「コシアブラ」は半日陰で、山林の中を好むようですからね。

*日当たりの良い畑は、不向きのようです。ひとつひとつが体験ですね。時間がかかりますよ。^_^

*よく観察すると自然の苗木は、全部山林の中にはえてきています。日当たりの良い場所は、ダメですね。

 

*タラの木は全く逆ですね。不思議ですね。

☆山菜の御三家[タラの木][コシアブラ][うど]の苗はたくさんありますのでお譲りできます。喜多野安心市(電話)088-677-7201まで

 

f:id:mimasatoyamanouen:20160207152131j:plain

 

f:id:mimasatoyamanouen:20160207080253j:plain