美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

山菜等の出荷ができないご案内です。

皆さんこんにちは長いことご無沙汰して申し訳ございません。一年ほどブログ投稿の更新を致してしておりませんでしたが大変失礼いたしました。今日見ますと毎日どなたかのご訪問を頂き誠に恐縮致しています。キクイモ、山菜のワラビ、ゼンマイ、フキ、ウド、…

キクイモの出荷の取り止めについて。

皆さんこんにちは明日3月22日(日曜日)にキクイモの出荷を喜多野安心市へ致しますので、ご購入頂ければ嬉しいですとのブログ投稿をした矢先ですが、誠に申し訳ございませんが下記理由により出荷を取り止めお詫びさせて頂きます。キクイモを掘り水洗いを…

キクイモの出荷です。

皆さんこんにちは長いことご無沙汰して御免なさいね。山の整備等に力が入リ『キクイモ』の収穫が疎かになっていました。キクイモは畑にたくさんあります。(どうしようもないほど)頑張ってキクイモ掘りをしてきますので、、、ご購入いただければ嬉しいです…

キクイモ、サツマイモ、柿の収穫。

皆さんこんにちは実りの秋でいろんなものが収穫できるようになり感謝です。大変ありがたいことです。たくさんありますキクイモの処理に弱っています。今年は2回目の収穫です。キクイモは糖尿病予防治療に効果ありと、また食べても美味しいとの評判で需要が高…

キクイモが満開です。

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか?台風17号で大雨の模様ですね、何事も思い通り行きませんね。自然の営みですからしょうがないかなあ⁉︎やっと作業道と畑の草刈りが終わりました。スッキリしてホッとしています。なかなかジャガイモ掘りができてい…

白菜の移植

皆さんこんにちは相変わらずさスッキリしない天気が続きますね。先日種まきしました、大根、白菜、小松菜が芽を出し成長してきています。ホウレン草、春菊、小松菜の種蒔き追加しました。白菜も移植にはまだ早いかなあと思う感じですが、全部移植しました、…

草刈りも大変です。

皆さんこんにちは!大型台風10号の影響は、(避難指示、避難勧告などがあり)思ったより被害が少なくてよかったですね。山の方では小枝が落ちたり、木が倒れたりで多少の影響が出てきます。暑い中で整理が大変です。その後も蒸し暑く、雨も多くて☔️なかな…

蜜蜂が巣箱に入ってくれました。

皆さんこんにちは!雨が少なくて弱っていましたが、梅雨に入り雨が多過ぎますね、なかなかうまく行きませんね。でも自然の恵みに感謝です。蜜蜂が巣箱に入ってくれました。嬉しいですよ大群の分峰です。巣箱が小さ過ぎてどないしたものか?通常の10倍の出入…

プロとの差は歴然です

皆さんこんにちは!梅雨に入ったそうですが、残念ながら此方では雨が降りません。野菜類も雨を欲しがっているみたいです。適当に水も与えていますが、適切な対応できているか、どうなんだろう?トマト専業化のNさんがタマネギ、キュウリ、ジャガイモ持参い…

草抜きと草刈りが多いです。

皆さんこんにちは!今年は雨が少ない感じがしますがいかがですか?草だけはたくさん勢いがありますよ。昨日も今日も草刈りです。相変わらずキクイモは生命力が強くて、残念ながらなかなかね倒しできません。出荷ができず畑にトラックターで引き込みましたが…

山菜収穫

皆さんこんにちは自然の恵みに感謝の毎日ですよ!目に青葉若葉が芽吹き、花が咲き乱れ山菜の収穫ができ楽園です。自然からの恵みのウドの新芽、フキ、タラの芽、ワラビ、ゼンマイ、、、など山菜は全く虫がこないため消毒は一切不要ですよ。この時期にしか味…

ウドの新芽、フキの収穫時期です。

皆さんこんにちはお元気ですか!ウド、タラの芽、コシアブラの収穫時期は終わりました。この三点が一番美味しいかなあ(^。^)ワラビ、ゼンマイ、タケノコもだいたい終わりました。今年はゼンマイを採り一晩アク抜きし、卵とじ炒めとしました。今年初めて食しま…

ワラビ、タラの芽、コシアブラの収穫

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか!今年は雨が少なく山菜類の芽吹きが遅かったのですが、やっとポカポカ陽気でワラビ、タラの芽、コシアブラなど急激に伸びてきました。ありがたいことです。ワラビ、タラの芽、コシアブラなど収穫してきましたよ、…

何故か生椎茸がほとんど生えてきません。

皆さんこんにちは昨日は雪が降り積もりました。びっくりですね。寒さのぶり返しです。店頭には生椎茸がたくさん並んでいますがこちらではほとんど生えてきません。自然任せですから残念ながら降雨が少ない時はダメです。その上に椎茸原木の置き場所が悪いみ…

ジャガイモの🥔植え付けやっと終わりました。

皆さんこんにちはお元気でお過ごしのことと思います。春の暖かさを感じますね。朝起きると雲海が広がっていました。ジャガイモの植え付けやっと完了しました。今回は畑づくりからでしたので、大変でした美味しいジャガイモを期待しています。最近気がつきま…

新ジャガイモ畑作り

皆さんこんにちは!お元気のことと思います。春めいてまいりましたが、こちらでは昨日雪が積もりました。今日は「あられ」が降り天気が荒れていますね。ジャガイモの一部植えつけと、新しいジャガイモ畑がやっとできました。イノシシ策が必要なんですよどう…

タラの芽「種根」の移植

皆さんこんにちはお元気のことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。梅、カワヅザクラも満開で、だいぶ暖かくなってきましたね!気になっていましたが、タラの芽畑を増やしタラの芽種根の移植をしました。60本程です。来年が楽しみだあなあ(^.^)キクイ…

残念ですが『キクイモ』を畑に引き込み。

皆さんこんにちはお元気のことと思います。久しぶりになりました。寒い1ヶ月でしたが、暦の上では春ですね、、、蠟梅が咲き、梅の花ももうすぐでしょうか?蕗のとうも出てきましたよ!元気に頑張っていますよ!トラクターでキクイモを畑に引き込みました・・…

キクイモの収穫

皆さんお元気ですか?お正月はのんびりできましたか?神社での初詣は⛩氏神さまから有名な神社二社寄って、健康と家内安全を願ってきました。さあ、聴いてくれるでしょうか(^。^)神社に今年の幸せとおみくじの運だめしが多いのにびっくりです‼️おみくじの花で…

最近の状況報告

皆さんこんにちはお久ぶりです。紅葉が綺麗ですね体が相変わらずイマイチの状況が続き農産物の出荷を停止して一年となりますが、時期的にもキクイモの最盛期ですが、老人には芋ほり、水洗い、袋詰めの作業は結構大変なんですよ!歳も歳なので無理も出来ず、…

キクイモの花が咲いています。

皆さんこんにちは!いつもありがとうございます。お元気でしょうか?雲の多いどんよりした天気が続きますね!雨が続いた時に農園に行く機会が少なくなりあるチャンスを逃してしまいました。残念だなあ(^。^)それは椎茸がたくさん生えてそのまま全部腐ってしま…

台風21号直撃被害ありませんか?

皆さんこんにちは、いつもありがとうございます。台風21号四国近畿直撃で大型台風と脅されましたが、私家の方では藍住の被害はほとんどありませんでしたね。また里山農園の方はどうであるろうかなあ!菊芋は全部倒れてしまっているでしょうね、生命力の旺盛…

秋野菜の種播き準備をしました。

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか?秋めいてきましたが、日中はまだまだ暑いですね!台風20号の影響で、葉っぱと小枝が落ち整理にだいぶ時間を取られました、、、でも有難いことにハウスのビニールがめくれた程度で、木の折れる被害はほとんどあり…

ブルーベリーもたくさん採れました!

皆さんこんにちは逆走台風の影響は少なくて良かったですね!三重県に上陸し中国地方を通り、福岡から鹿児島へとビックリですね‼️地震予測は難しいが、台風進路予測は確実にできるんですねえ、、、大したもんだなあ(^。^)プロだからなあ・・・台風で家へ帰って…

野菜果物の採れすぎ!

皆さんこんにちはいつもありがとうございます。猛暑日が続いています、観測至上始めたの41.1度を記録したとか、暑くて戸外の農作業はできませんねえ、参った参ったですね、、、熱中症になりかけました、皆さんもご注意下さい!体の調子がイマイチで出荷は全…

ミツバチが巣に入りました。

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?西日本では大雨で大変な被害が出ましたね、お見舞い申し上げます。一日も早く復興なされますようにお祈り申し上げます。未来のことは本当にわかりませんね!私のところは、お陰様で平地、山、共に大丈夫でした…

野菜類が大きく成長してきました。

いつもありがとうございます梅雨の晴れ間でスッキリ感ですね!みなさんいかがお過ごしでしょうか?雨の影響で野菜、草木も大きく成長してきましたね、やはり水は命なんでしょうかね!私は風邪をこじらせてなかなか咳が止まりません。もう10日にもなるでし…

夏野菜も毎日育って来ています。

皆さんこんにちは!今日は暑い日ですね、みなさんいかがお過ごしでしようか?私は結構忙しく動き回っていますよ。でも体の調子イマイチ、今までが元気すぎたかなあ(^。^)このところ投稿ができていませんが、夏野菜、山菜等の写真を貼付します。ナスビ、キュウ…

カボチャ、山ウド、トウモロコシ、の移植

皆さんこんにちは!ゴールデンウィークを楽しまれたことと思います。私は毎日が自由で野菜作りなどしながら楽しんでいます。1日1日緑が濃くなり、真っ赤なドーダンツツジ、真っ白なオオデマリ、卯の花、群生のシャガの花などなど満開ですね。ヒラドツツジの…

近況報告

皆さんこんにちは!いつもありがとうございます。暖かい日が続き山も新緑に映え清々しい毎日です、「タラの芽」、 「コシアブラの芽」など例年より 10日も早く芽が出できました。特にタラの芽は凄く立派な大きなものが収穫できています。でも、、、残念な…