美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

キクイモの花が満開です。

皆さんこんにちは!大きな台風が来るということで、三連休も予定が狂ったりで大変な方もいらっしゃるのじゃないでしょうか?どうぞ台風が逸れてくれますように、被害がありませんようにと祈るしかないですね。(^。^)私も美馬里山農園の台風準備をして藍住の自…

「ミョウガ」と「マタタビ」の出荷

皆さんこんにちは!*疲労回復、滋養強壮、痺れ、神経痛、、、などによく効くと言われている虫喰いかぼちゃ型「マタタビ」の実が熟して来ましたので出荷いたします。マタタビ酒としてご利用下さいね。私家では昨年5本作りました。(^。^)綺麗な琥珀色になって…

『マタタビ』『ミョウガ』『トマト』の出荷

皆さんこんにちは、、、残暑はまだまだ厳しいですね!このところ投稿できていなくてすみません!明日、マタタビ、ミョウガ、トマトの出荷予定です、よろしくお願いいたします。お買い上げ頂ければ嬉しいです合わせて、珍しい貴重な「コシアブラ」、「山ウド…

秋野菜の種まきをしましたよ!

まだまだ暑い毎日が続いていますが、お盆はゆっくり出来ましたか?お盆はのんびりさせて頂きましたが、、秋野菜の種まき準備などで、草刈りやら、畑の耕しなど汗びっしょりとなりながら、頑張っていますよ⁉︎そろそろ日本蜜蜂の蜜の採取時期かなあ〜〜、スズ…

山菜のポット苗作りを始めようかなあ!

皆さんこんにちは!熱い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?里山農園では、畑、林道の草刈りや、山の中の整備等で汗をかきながら元気に働いています、働けることに感謝です(^。^)☆今年から山菜の『コシアブラ』ポット苗を出荷しています。山菜…

山菜の女王『コシアブラ』苗

皆さんこんにちは、やっと梅雨も終わり暑い毎日が続いていますね!三連休はいかがお過ごしでしたか?さて、山菜の女王と呼ばれています、味と香りがたまらない本当に美味しい『コシアブラ』の苗を出荷しています。(1メートル程度の苗)珍しい貴重なもので…

『山ブキ』と『コシアブラ』苗の出荷

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。毎日不安定な気候が続き大変ですね!こちらでは雷が鳴り、⚡️大雨で降ったり止んだりです。先日は停電もありましたよ、でももう大丈夫みたいですねお陰で野菜も急激に伸びてきました。ありがたいことです。ゴボ…

玉ねぎの収穫

皆さんこんにちは!今年は空梅雨みたいですね、雨が降らなくて野菜類の成長が遅れていますね!本当に農業も奥が深くて大変ですよ(^。^)今日は玉ねぎの収穫をしました。自分なりには立派に出来たかなあと思います。有難いことです。無農薬栽培です。*今回は『…

『キクイモ』が勢いよく伸びて来ました!

皆さんこんにちは!色々あってなかなか美馬里山農園まで来れなくて出荷が遅れ申し訳ございません。私道と畑の草刈りと草抜きで1日終わりました。キクイモが勢いよく伸びて来ました。でも、大変ですよ!キクイモは本当に生命力が強くビックリです。(^。^)昨年…

『山ブキ』『山ウドの新芽』『レタス』の出荷

皆さんこんにちは、、、久しぶりの雨が続き、☔️野菜等については恵みの雨で喜び元気付いて来ました。ありがたい事です。水やりの手間が省けましたよ、助かりました感謝、感謝です(^。^)*レタスは移植後70日目の出荷となります。寒い冬を乗り越えていますの…

『山ブキ』と『山ウドの新芽』の出荷

皆さんこんにちは、暖かい爽やかな1日でしたね!天然『山ブキ』と朝採りの天然『ウドの新芽』を出荷致します。前回『ウドの新芽』を紹介させて頂きましたが、本当に風味、香りとも最高ですね、天ぷら料理が一番だと思います。こんな美味しい山菜食べた事がな…

貴重な山菜『山ウドの新芽』

皆さん今日は、、、貴重な山菜『山ウドの新芽』を紹介します。ウドは一般的に土中から芽が出て来たものを採り食味しますね、、、スーパー、産直市等で売られているものですね、大変美味しいものですが、しかし・・・別の方法がありますね(^。^)少し大きくなっ…

今年初めて『フキ』の出荷です

皆さん今日は、暖かい爽やかな1日ですね!山菜の王様と言われる「たらの芽、」山菜の女王様と言われる「コシアブラの芽」の出荷は終わりました。お買い上げ頂きありがとうございました。里山農園では、オンツツジが咲き始めています。もうすぐ満開でしょうね…

山菜の女王『コシアブラ』の出荷

皆さんこんにちは、いつもありがとうございます。いろんな花が咲き誇り、鶯はじめいろんな小鳥がさえずり、暖かい春となりました。また木々は芽生え最高の季節ですね!山の中を駆け巡り、自然からの恵み、山菜の収穫をしてきましたよ、ありがたい事です。(^。…

「たらの芽」、「コシアブラ」の出荷

皆さんこんにちは、山菜の女王さまと言われる、「コシアブラ」たくさん採れました。ありがたい事です‼️いろんな食べ方がありますよ(^。^)私は天ぷらガ大好きです、、、炒め物、炊き込みご飯、パスタの具材になど、上品な香り・コクのある風味最高ですね(^。^)…

「たらの芽」たくさん出荷しています。

皆さんこんにちは!お陰様で「たらの芽」がたくさん収穫できました。ありがたい事です。後は僅かとなりますので‼️天然の自然のままですからね、美味しく今がチャンスですよ(^。^)今回の出荷は、たらの芽、ワラビ、ヤブカンゾウ、ハリギリ、コシアブラです。但…

山菜の初出荷です。

心地よい暖かさが続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?美馬里山農園では、やっと桜、桃、スモモ、モクレン、遅い椿の花達も、咲きかけて来ました。もう10日もすれば色んな花達が咲き誇り目を楽しませてくれる事でしょう、最高の時期でしょうね…

山菜の出荷が近づきました。

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?今日美馬里山農園へ来ました、桜も桃もまだ蕾ですが樹々も芽生え始めて来ましたよ、春といった感じになって来ましたね。所によりワラビ、ウドなど芽生え始めて来ていますが、また同じように、「タラの芽」、「…

蜜蜂🐝巣箱の掃除

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?蜜蜂の姿は未だ一度も見ていませんが、今日は蜜蜂巣箱の掃除をしましたよ、設置場所は昨年と同じ場所です。一昨年は5箱設置の内3箱入ってくれました。昨年は1箱入ってくれましたが、またスズメ蜂等の攻撃が…

こちらは大雪です

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?里山農園では昨日昼前から雪が降り出し☃️大変でした。夜まで降り続き停電となり水道も止まり大雪で大慌てです。今回の雪は、いつもの粉雪と違い水分を多く含んだ雪ですよ、木の枝が垂れ下がり下の土まで着きそ…

「キクイモ」、「ジャガイモ」の植え付け

皆さんこんにちはお元気でお過ごしのことと思います。この2〜3日で春野菜の植え付けが、終わりました。「キクイモ」は根菜としての健康認知度が高まり、売れ行きは好調でした。糖尿病の治療、予防効果、また便秘解消にも効果があり、喜んでいただき嬉しい限…

レタスの移植

今日は穏やかな暖かい一日でした。春らしくなって来たかなあと思えば、また寒くなりで三寒四温が続き大変でした。里山農園での作業が遅れていた畑もやっとトラクターで耕やすことができましたよ、ありがたい事ですね。昨年植えたキャベツ、レタスがまだまだ…

三寒四温

つい先日まで春の息吹が感じられますと投稿したところですが、、、?この三日は、寒くてまた雪です☃️残念ながら雪が積もって何も手が付けれませんね(^。^)原木椎茸について・・・昨年移転し収穫を楽しみにしていましたが、残念ながら全くダメでした。きっと環…

春の息吹きが感じられます。

寒い毎日が続いていましたが、三月に入り春の暖かさが感じられる様になって参りましたね!蕗のとう、チューリップ、の芽が、出始めましたよ。カリン、サンシュの花芽も出て来ました、美馬里山農園にもやっと春の息吹の季節です。何日か前の、雪、氷が何だっ…

「キクイモ」の出荷

皆さんこんにちは、ご無沙汰しています。前回投稿から第2波の寒波襲来で、大雪でなかなか溶けませんでした。三日前にやっと溶けましたよ(^。^)朝目覚めると、土地がまだ毎日凍っていますよ。平地では考えられないでしょう。でも、夏場は涼しくクーラーは、い…

寒さが続きますね

寒さが続いています。氷が張り中々溶けませんね❄️美馬里山農園では、今朝も目覚めると、深々と雪が降っています、相当積もるでしょうね!いやあ〜本当に平地との温度差を体感しますよ(^。^)同じ地域でも、平地に降りて見ると雪など全然ありませんよ!800メ…

「キクイモ」の出荷

寒い毎日ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?美馬里山農園では、水道管が凍り大変でしたが日中は暖かくなり、雪も消えましたが、まだまだ夜の冷え込みは厳しいです。でも、小梅の花が咲きかけました。蕗のとうも出て来ましたよ(^。^)日中の暖かい時に「キ…

大雪です!

稀勢の里関横綱昇進おめでとうございます㊗️日本海側の西日本、鳥取、島根県等は大雪で大変でしょうね。美馬里山農園でも大雪ですよ(^。^)近くのみかど温泉♨️でのんびりと出かけましたが、残念ながら休館です。あ〜〜あ、…戸外の作業は何もできません、雪の中…

今年一番の寒さかなあ!

寒い毎日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしようか?天気予報ではまだまだ寒さが続きそうですが、待ちきれずに昨日里山農園にやって来ました。やはり雪が積もっていますね、残念ながら何もできずですよ。今日は朝から雪が降ったり止んだりで何もで…

たらの芽、コシアブラの冬の様子

週末にかけ一番の寒さがやって来るみたいですね。高地の里山農園では、目覚めると昨日、今日とも多少の雪化粧です。日中は暖かくなり、雪は消えましたよ(^o^)さて、春の山菜で、山菜の王様、女王様と呼ばれている、、「たらの芽」、「コシアブラ」の冬の様子…

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。昨年は色々とお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。今日から仕事始めです。昨年進んでいない、落ち葉拾いからカヤ刈りと寒い中忙しくなりそうです。(^o^)今日はキクイモ掘りと水洗いです。*できる限り無…

キクイモ掘り

今日は春のような暖かさです。風もなく晴天です。たくさん積もっていた雪が、暖かさと雨のお陰で、消えてしまいましたよ(^o^)久しぶりに「キクイモ」掘りをしましたので、産直市へ出荷致します。*無農薬、有機肥料使用です。ネットで効能、効果を調べて見て…

畑は雪が積もっています。

寒い日が続き、また、私的な事もでき、久しぶりに「美馬里山農園」に来ました。山は見わたす限り雪が積もっています。昨日、今日とも暖かい日が続きましたが、残念ながら何も手が付けれません!お陰様で、ハウス内の草取りと「小松菜」、「パクチー」の種蒔…

落葉集め!

今日は心地よい暖かい一日で、山の頂上から空を見上げ、雲の移り変わり、自然の美(空景色)を堪能して来ました。しかしながら、季節変動も早いものですね。ついこの間まで、山の紅葉に囲まれ、紅葉の彩りに自然の美に魅せられていましたが、はや紅葉の絨毯…

「ヤーコン」ご存知でしょうか?

「ヤーコン」はサツマイモ似た根菜ですが、まだまだ知られていなく、食卓に上がる機会が少ないみたいです。私も「ヤーコン」ご存知ですかと問いますと、知らないと答える人が9割近くかなあ・・・そんな感じです。甘くて美味しいしくシャキシャキ感で健康野…

キクイモ・ヤーコン・渋柿の収穫

結構健康にこだわっていますので、山菜の消毒は、一度もした事がありません!果実類も皆同じで無消毒ですよ、殆ど虫にやられて収穫は少ないですが、不思議に家庭用は十分に取れます。有難いことです。自然任せですから、年によって収穫量が大きく変動します…

「ヤーコン」芋の収穫

紅葉の彩りが毎日深まって、綺麗ですよ、自然の美の恵みに感謝、感謝です。歳のせいでしょうかね(^o^)午前中に「キクイモ」と「ヤーコン」の収穫をしました。皆さん「ヤーコン」をご存知でしょうか?以前に投稿したことがありますが、収穫が楽しみですと!大…

スダチの収穫

スダチがだいぶ黄色く色づきかけていますので、早く採取せねばと棘に刺されながら、何度も痛、痛と言いながら収穫しました。里山農園は、標高800mと高地で平地より4〜5度低い為か、柑橘類は全く育ちませんね!一般のミカン、スダチ、柚子の苗を15年ほ…

山ウドの種を採取

朝夕冷え込んで来ましたね。紅葉も始まりかけました。山菜「山ウド」の種が実り落下し始めて来ましたので、種をたくさん採取しました。今年は一箇所に蒔きすぎて、たくさん生えて来ましたが、詰みすぎ(密集)て移植もできず、残念ながら全部枯らしてしまい…

キクイモの出荷を始めています。

キクイモの出荷を始めています。来年の2月末頃まで常時出荷予定です。生命力の強さに驚いています。畑に少しでも(芋のカケラ)残っていると芽が出て来ます。虫害なしですから全く消毒の必要がありません。農薬未使用ですから安心、安全ですね(^o^)有機肥料…

キクイモ掘り

天候に恵まれ「キクイモ」掘りをしました。キクイモ栽培は今年で3年目となり、色々な気づきを頂いています。本当に生命力の強い根菜だと思います。試しにいろんな場所に植えてみました。痩せた土地、肥沃な土地、普通の土地、どんな土地でも問題なく芋ができ…

野菜の移植とキクイモ掘り

野菜の種蒔きしていたものが移植出来そうとなり、キャベツ、水菜、レタスを移植しました。(少し小さいかなあ?)これから寒くなるので、年内収穫は無理かも(^o^)遅すぎたかなあ〜!*キクイモ掘りをしました。有機肥料の施し過ぎで失敗でしたが、昨年並みの…

キクイモの出荷

キクイモが順調に育っていますと、1ヶ月前に(満開の写真掲載)投稿したところですが、先日試し堀りをしてみました。茎は太く背丈は4m近くとなり大きな芋が付いていると、疑いなしでしたが、なんと芋が付いていないのです。不思議ですね〜?栽培面積も3倍…

野菜の種蒔き

今年は雨が多くて、畑の耕しがなかなか出来ずでしたが、水はけの良い畑を耕し、やっと大根、ニンジン、ほうれん草、等の種蒔きができました。雨が多い為か、直ぐ芽を出してきましたよ(^o^)ありがたいですね!農業は、本当に天候に左右されますね、どう自然環…

町内一斉清掃

年2回町内一斉清掃があります。このところ雨が多くて農作業がはかどりませんが今日は曇り後晴れで良かったです。*一斉清掃日までに自宅近くの草刈り(道路沿い)、道路上に捨てられたカン、ペットボトル等の収拾をします。自己責任でやります。林内に捨てら…

栗拾い

実りの秋となって来ました。山で暮らしていますので、栗の木はたくさんありますが然し、柴栗が殆どで実が小さいですね。甘くて美味しいですが、栗の皮むきが大変で殆ど栗拾いはしませんでした。猪が食べに来て荒らしいる状況です。こちらでは、猿、鹿はいま…

ナツハゼ果実の採取

ナツハゼ(ヤマナス)の木と果実をご存知でしょうか?美馬里山農園は、標高800mの高地ですから、気候が4度位低いですね、昼夜の寒暖差が大きいです(^o^)果実が熟すと黒くつやがあります。*晩秋の紅葉は、ハゼの木のように真っ赤になります。樹高は2m位にな…

キクイモの花が咲き誇リ満開です

農作物は、天候に左右されますね!北海道では、台風による影響で、ジャガイモ、タマネギ、人参の被害が大で大変でしたね。お見舞い申し上げます。こちらでは、台風の影響はほとんどありませんでした。お陰様でキクイモも倒れず大丈夫でした。ありがとうござ…

日本蜜蜂が巣箱に入りました

日本蜜蜂が巣箱5個設置の内、1つの巣箱に入りました。昨年は、8月18日に入りましたが今回は8月26日(今日)入ってくれました。嬉しかったですね(^o^)何故わかったかと言いますと、昨年も同様でしたが、蜜蜂が出入りする入り口に、日本酒を噴霧すれば…

「キクイモ」の花が咲き始めました

盆も終わりお疲れ様でした。まだまだ残暑が厳しいですね!久しぶりの投稿になり失礼しています。家庭の都合で山に来れませんでした。残念でした(^o^)また、たくさんの草が生えて来ています、早く刈らねば、焦っていますね(^o^)然しながら、有難いものでキク…