美馬里山農園

自然と共に暮らして20年。自然の美、豊かな自然の恵みに感謝です。徳島県の山間部、美馬の山800mの高地です。気候、風土に合った山菜、山野草、野菜等の栽培に挑戦しています。

ミツバチが巣に入りました。

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?西日本では大雨で大変な被害が出ましたね、お見舞い申し上げます。一日も早く復興なされますようにお祈り申し上げます。未来のことは本当にわかりませんね!私のところは、お陰様で平地、山、共に大丈夫でした…

野菜類が大きく成長してきました。

いつもありがとうございます梅雨の晴れ間でスッキリ感ですね!みなさんいかがお過ごしでしょうか?雨の影響で野菜、草木も大きく成長してきましたね、やはり水は命なんでしょうかね!私は風邪をこじらせてなかなか咳が止まりません。もう10日にもなるでし…

夏野菜も毎日育って来ています。

皆さんこんにちは!今日は暑い日ですね、みなさんいかがお過ごしでしようか?私は結構忙しく動き回っていますよ。でも体の調子イマイチ、今までが元気すぎたかなあ(^。^)このところ投稿ができていませんが、夏野菜、山菜等の写真を貼付します。ナスビ、キュウ…

カボチャ、山ウド、トウモロコシ、の移植

皆さんこんにちは!ゴールデンウィークを楽しまれたことと思います。私は毎日が自由で野菜作りなどしながら楽しんでいます。1日1日緑が濃くなり、真っ赤なドーダンツツジ、真っ白なオオデマリ、卯の花、群生のシャガの花などなど満開ですね。ヒラドツツジの…

近況報告

皆さんこんにちは!いつもありがとうございます。暖かい日が続き山も新緑に映え清々しい毎日です、「タラの芽」、 「コシアブラの芽」など例年より 10日も早く芽が出できました。特にタラの芽は凄く立派な大きなものが収穫できています。でも、、、残念な…

タラの芽、コシアブラの芽が!

皆さんこんにちは!いつもありがとうございます気持ちのいい毎日が続いています。ありがたい事ですね、桜の花、椿、水仙など見てくれと言わんばかりに咲き誇っています!暖かくなり本当に春の実感です、夏野菜の準備など忙しくなりそうです。キクイモの出荷…

キクイモ掘り

皆さんこんにちは!いつもありがとうございます。今日は温かい1日で山の畑までやってきました。キクイモ畑は雪が溶けています。陰地には雪がまだ残っていますが、、、明日キクイモ堀をしてみます。 (28日)キクイモはイヌリンが豊富で糖尿病の予防治療に…

まだ美馬里山農園では雪が積もっている☃️

皆さんこんにちは!ご無沙汰しています。やっと落ち着きましたので、農園近くの方に電話連絡を取りますと、まだ雪が積もって道路状況が悪くて無理でしょうとのこと、2〜3日は無理かなあ(^。^)800mの山ですからね!平地では想像できないでしょう。先だって…

皆さんこんにちは!

皆さんこんにちは、今年一月も早くも半ばとなりました。時間の経つのはあっという間ですね!里山農園でも雪が降り積もリ大雪だそうです、残念ながら今年はまだ行っていませんよ(^。^)個人的に周りのことで多忙となり、また、昨年12月頃より少し体調を崩して…

キクイモの試し掘り

皆さんこんにちは、雨が続きます☂️ね、、、また今日は台風の進路が気になりますね、、、逸れることを祈ります。雨も必要ですが、何事もほどほどがいいですね、、、(^。^)雨の止んだ時を見計らって、キクイモの試し堀をしてきましたよ!昨年は肥料のやり過ぎで…

原木椎茸の出荷

皆さんこんにちは!大きな台風との事でしたが、予想されたより小さくてほっとしましたね。雨のお陰かわかりませんが、椎茸がたくさん生えてきて嬉しい限りです。美馬里山農園では、自然の天候任せですよ、、自然の恵みに感謝ですね〜(^。^)出荷いたしますので…

キクイモの花が満開です。

皆さんこんにちは!大きな台風が来るということで、三連休も予定が狂ったりで大変な方もいらっしゃるのじゃないでしょうか?どうぞ台風が逸れてくれますように、被害がありませんようにと祈るしかないですね。(^。^)私も美馬里山農園の台風準備をして藍住の自…

「ミョウガ」と「マタタビ」の出荷

皆さんこんにちは!*疲労回復、滋養強壮、痺れ、神経痛、、、などによく効くと言われている虫喰いかぼちゃ型「マタタビ」の実が熟して来ましたので出荷いたします。マタタビ酒としてご利用下さいね。私家では昨年5本作りました。(^。^)綺麗な琥珀色になって…

『マタタビ』『ミョウガ』『トマト』の出荷

皆さんこんにちは、、、残暑はまだまだ厳しいですね!このところ投稿できていなくてすみません!明日、マタタビ、ミョウガ、トマトの出荷予定です、よろしくお願いいたします。お買い上げ頂ければ嬉しいです合わせて、珍しい貴重な「コシアブラ」、「山ウド…

秋野菜の種まきをしましたよ!

まだまだ暑い毎日が続いていますが、お盆はゆっくり出来ましたか?お盆はのんびりさせて頂きましたが、、秋野菜の種まき準備などで、草刈りやら、畑の耕しなど汗びっしょりとなりながら、頑張っていますよ⁉︎そろそろ日本蜜蜂の蜜の採取時期かなあ〜〜、スズ…

山菜のポット苗作りを始めようかなあ!

皆さんこんにちは!熱い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?里山農園では、畑、林道の草刈りや、山の中の整備等で汗をかきながら元気に働いています、働けることに感謝です(^。^)☆今年から山菜の『コシアブラ』ポット苗を出荷しています。山菜…

山菜の女王『コシアブラ』苗

皆さんこんにちは、やっと梅雨も終わり暑い毎日が続いていますね!三連休はいかがお過ごしでしたか?さて、山菜の女王と呼ばれています、味と香りがたまらない本当に美味しい『コシアブラ』の苗を出荷しています。(1メートル程度の苗)珍しい貴重なもので…

『山ブキ』と『コシアブラ』苗の出荷

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。毎日不安定な気候が続き大変ですね!こちらでは雷が鳴り、⚡️大雨で降ったり止んだりです。先日は停電もありましたよ、でももう大丈夫みたいですねお陰で野菜も急激に伸びてきました。ありがたいことです。ゴボ…

玉ねぎの収穫

皆さんこんにちは!今年は空梅雨みたいですね、雨が降らなくて野菜類の成長が遅れていますね!本当に農業も奥が深くて大変ですよ(^。^)今日は玉ねぎの収穫をしました。自分なりには立派に出来たかなあと思います。有難いことです。無農薬栽培です。*今回は『…

『キクイモ』が勢いよく伸びて来ました!

皆さんこんにちは!色々あってなかなか美馬里山農園まで来れなくて出荷が遅れ申し訳ございません。私道と畑の草刈りと草抜きで1日終わりました。キクイモが勢いよく伸びて来ました。でも、大変ですよ!キクイモは本当に生命力が強くビックリです。(^。^)昨年…

『山ブキ』『山ウドの新芽』『レタス』の出荷

皆さんこんにちは、、、久しぶりの雨が続き、☔️野菜等については恵みの雨で喜び元気付いて来ました。ありがたい事です。水やりの手間が省けましたよ、助かりました感謝、感謝です(^。^)*レタスは移植後70日目の出荷となります。寒い冬を乗り越えていますの…

『山ブキ』と『山ウドの新芽』の出荷

皆さんこんにちは、暖かい爽やかな1日でしたね!天然『山ブキ』と朝採りの天然『ウドの新芽』を出荷致します。前回『ウドの新芽』を紹介させて頂きましたが、本当に風味、香りとも最高ですね、天ぷら料理が一番だと思います。こんな美味しい山菜食べた事がな…

貴重な山菜『山ウドの新芽』

皆さん今日は、、、貴重な山菜『山ウドの新芽』を紹介します。ウドは一般的に土中から芽が出て来たものを採り食味しますね、、、スーパー、産直市等で売られているものですね、大変美味しいものですが、しかし・・・別の方法がありますね(^。^)少し大きくなっ…

今年初めて『フキ』の出荷です

皆さん今日は、暖かい爽やかな1日ですね!山菜の王様と言われる「たらの芽、」山菜の女王様と言われる「コシアブラの芽」の出荷は終わりました。お買い上げ頂きありがとうございました。里山農園では、オンツツジが咲き始めています。もうすぐ満開でしょうね…

山菜の女王『コシアブラ』の出荷

皆さんこんにちは、いつもありがとうございます。いろんな花が咲き誇り、鶯はじめいろんな小鳥がさえずり、暖かい春となりました。また木々は芽生え最高の季節ですね!山の中を駆け巡り、自然からの恵み、山菜の収穫をしてきましたよ、ありがたい事です。(^。…

「たらの芽」、「コシアブラ」の出荷

皆さんこんにちは、山菜の女王さまと言われる、「コシアブラ」たくさん採れました。ありがたい事です‼️いろんな食べ方がありますよ(^。^)私は天ぷらガ大好きです、、、炒め物、炊き込みご飯、パスタの具材になど、上品な香り・コクのある風味最高ですね(^。^)…

「たらの芽」たくさん出荷しています。

皆さんこんにちは!お陰様で「たらの芽」がたくさん収穫できました。ありがたい事です。後は僅かとなりますので‼️天然の自然のままですからね、美味しく今がチャンスですよ(^。^)今回の出荷は、たらの芽、ワラビ、ヤブカンゾウ、ハリギリ、コシアブラです。但…

山菜の初出荷です。

心地よい暖かさが続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?美馬里山農園では、やっと桜、桃、スモモ、モクレン、遅い椿の花達も、咲きかけて来ました。もう10日もすれば色んな花達が咲き誇り目を楽しませてくれる事でしょう、最高の時期でしょうね…

山菜の出荷が近づきました。

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?今日美馬里山農園へ来ました、桜も桃もまだ蕾ですが樹々も芽生え始めて来ましたよ、春といった感じになって来ましたね。所によりワラビ、ウドなど芽生え始めて来ていますが、また同じように、「タラの芽」、「…

蜜蜂🐝巣箱の掃除

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?蜜蜂の姿は未だ一度も見ていませんが、今日は蜜蜂巣箱の掃除をしましたよ、設置場所は昨年と同じ場所です。一昨年は5箱設置の内3箱入ってくれました。昨年は1箱入ってくれましたが、またスズメ蜂等の攻撃が…